シネマのある生活〜とウダウダな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「訃報 ロイ・シャイダー」

<<   作成日時 : 2008/02/13 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

画像2008年2月10日、俳優のロイ・シャイダーが亡くなりました。享年75歳でした。ロイ・シャイダーといえば真っ先に思い浮かぶのが『ジョーズ』です。浅黒い顔が印象的で眼鏡をかけているせいもあって知的なイメージのするアクション俳優でした。
大ヒットした『ジョーズ』には2作目も主演を演じていました。私が記憶に残るのは『ジョーズ』の他に『ブルー・サンダー』と名作『2001年宇宙の旅』の続編『2010年』ぐらいですね。


Roy Scheider

1932年11月、米・ニュージャージー州生まれ。
空軍勤務を経て、舞台に立ったところを大物演出家ジョゼフ・パップに認められ、ニューヨークの舞台に進出。68年『ペーパー・ライオン』で映画デビュー。
71年『フレンチ・コネクション』でアカデミー賞助演男優賞にノミネート。79年にはボブ・フォッシーの『オール・ザット・ジャズ』でミュージカル舞台監督のジョー・ギデオン役を演じ、アカデミー賞主演男優賞にノミネートされた。
その後も数々の映画に出演していたが、2004年に多発性骨髄腫と診断され、翌年6月には癌(がん)治療のため骨髄移植を経験し、闘病生活を送っていた。2008年2月10日、4年近くに亘る闘病の末、亡くなった。

<主な作品>
『栄光のタッチダウン』『コールガール』『フレンチ・コネクション』『ジョーズ』『マラソンマン』『ジョーズ2』『オール・ザット・ジャズ』『ブルーサンダー』『2010年』『ジャッカー』『ナイトゲーム/殺意のスタジアム』『ウォッチャー』『ロイ・シャイダー IN 炎の追撃』『エグゼクティブ・ターゲット』『レインメーカー』『デストラクション 制御不能』『エグゼクティブ・エクスプレス プリズンブレイク』『偽造』『デイブレイク』『死霊の門』『ドラキュリアII 鮮血の狩人』『パニッシャー』など














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロイ・シャイダー 死去
米俳優 ロイ・シャイダーが2/10、多発性骨髄腫と診断され闘病中だった アーカンソー州リトルロックの病院で感染症の為、死去。享年75歳。(合掌) ...続きを見る
cinema days 『映画な日々』
2008/02/16 23:23
ロイ・シャイダー氏死去
あの情けなかっこいい顔はもう観られない。 ...続きを見る
自主映画制作工房Stud!o Yunfa...
2008/03/08 23:36
映画「オール・ザット・ジャズ」
ボブ・フォッシー監督、ロイ・シャイダー、ジェシカ・ラング……。 ...続きを見る
ジュンのブログ
2010/05/11 09:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
私も新聞記事を見つけて、訃報を知りました。
私も真っ先に思い浮かぶのが「ジョーズ」です!USJで初めてアトラクションの「ジョーズ」に乗った時、「気分はロイ・シャイダー!」とかって友人とはしゃいだものです(^^;)!
彼の作品、また見直して見たいと思いました☆
マキサ
2008/02/13 23:39
はじめてmail致します。
『ひとつの時代が終わったんだなぁ』と、あの記事をみて感じました。
目を閉じれば、若き日のロイ・シャイダーがよみがえってきます。
自分の父親も似たような年齢なので、感慨深いものがあります。
哀悼の意を表します。
鷹(タカ)
2008/02/16 23:07
【マキサさんへ】

こんばんは、マキサさん。
コメントありがとうございます。

「気分はロイ・シャイダー!」ってなかなかいいですね!
やっぱり『ジョーズ』のイメージですよね。
日に焼けた顔が印象的でした。
ケビン
2008/02/19 23:28
【鷹(タカ)さんへ】

初めまして、鷹(タカ)さん。
ご訪問ありがとうございます。

そうですね。いつのまにかロイ・シャイダーも75歳、『ジョーズ』が公開されてもう30年以上が経つのだなーとしみじみ想いました。
サメといったらジョーズというひとつのイメージや言葉を定着させた20代の頃のスピルバーグ監督にも脱帽です。

また遊びに来てくださいね。
ケビン
2008/02/19 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「訃報 ロイ・シャイダー」 シネマのある生活〜とウダウダな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる