シネマのある生活〜とウダウダな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『第80回アカデミー賞』

<<   作成日時 : 2008/02/25 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 8

画像本日1月25日に第80回アカデミー賞が発表されました。先日発表されたゴールデン・グローブ賞は脚本家組合のストのため、残念ながら寂しい授賞式になってしまいましたが、アカデミー賞は無事レッドカーペットが敷かれ華やかに行われたそうです。
なんでもジョージ・クルーニーがストライキを解決するためにスピルバーグやトム・ハンクスといった有力プロデューサーに呼びかけ、調停委員会のようなものをつくり、関係者ととことん話し合う機会を設けたりしたそうです。




 作品賞

『ノーカントリー』
画像



 主演男優賞

ダニエル・デイ=ルイス『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』
画像


■ノミネート作品
  • ジョニー・デップ『スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師』
  • ジョージ・クルーニー『フィクサー』
  • トミー・リー・ジョーンズ『告発のとき』
  • ビゴ・モーテンセン『Eastern Promises』



 主演女優賞

マリオン・コティヤール『エディット・ピアフ/愛の讃歌』
画像


■ノミネート作品
  • ジュリー・クリスティ『アウェイ・フロム・ハー/君を想う』
  • ケイト・ブランシェット『エリザベス/ゴールデン・エイジ』
  • ローラ・リニー『The Savages』
  • エレン・ペイジ『JUNO/ジュノ』



 助演男優賞

ハビエル・バルデム『ノーカントリー』
画像


■ノミネート作品
  • ケーシー・アフレック『ジェシー・ジェームスの暗殺』
  • フィリップ・シーモア・ホフマン『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』
  • ハル・ホルブルック『Into the Wild』
  • トム・ウィルキンソン『フィクサー』



 助演女優賞

ティルダ・スウィントン『フィクサー』
画像


■ノミネート作品
  • ルビー・ディー『アメリカン・ギャングスター』
  • ケイト・ブランシェット『アイム・ノット・ゼア』
  • エイミー・ライアン『Gone Baby Gone』
  • シアーシャ・ローナン『つぐない』



 監督賞

ジョエル&イーサン・コーエン『ノーカントリー』
画像


■ノミネート作品
  • ジュリアン・シュナーベル『潜水服は蝶の夢を見る』
  • ジェーソン・ライトマン『JUNO/ジュノ』
  • ポール・トーマス・アンダーソン『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』
  • トニー・ギルロイ『フィクサー』



 長編アニメーション賞

『レミーのおいしいレストラン』
画像



 外国映画賞

『ヒトラーの贋札』(オーストリア)
画像


■ノミネート作品




画像だいたい下馬評通りだったのではないでしょうか!?
しいて言えば、助演女優賞のティルダ・スウィントン、記憶にあるのは『ナルニア国物語/第1章』の白い魔女が印象的でした。本命視されていたケイト・ブランシェットは結局2冠ともに逃すことになったのは残念なことですが・・・
『ノーカントリー』のコーエン兄弟はカンヌでは常連ですが、オスカーは96年『ファーゴ』で脚本賞を受賞して以来です。






↓↓↓ランキングにご協力下さい↓↓↓
画像画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第80回アカデミー賞発表
さすがに今日はアカデミー関連のネタでブログを書かれてる人多いですね。かくいう自分もこうやってアカデミーネタでブログ更新してるわけですが(笑)。。。わりと今回も前評判通りというか予想通りの人・作品に賞が渡った印象が強いかもしれないですねー。主演女優・助演女... ...続きを見る
cinema!cinema!〜ミーハー映...
2008/02/25 23:18
第80回アカデミー賞結果発表!!2007年の最高の映画が決定♪
待ちに待ったアカデミー賞授賞式が終わりました。記念すべき第80回目の作品賞は、コーエン兄弟監督の『ノーカントリー』監督、助演男優賞、脚色賞の4部門を獲得し、コーエン兄弟ナイトとなりました>>『ノーカントリー』公式サイトはこちら主要4部門は、アメリカ人の受賞... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2008/02/25 23:39
第80回 アカデミー賞発表!!
セレモニー中止かも・・と囁かれていた中、無事今年度のアカデミー賞が発表されました〜 ...続きを見る
Sweet*Days**
2008/02/26 08:27
『第80回アカデミー賞』……発表(2/25  受賞作品更新)
22日にアカデミー賞のノミネートが発表になりました。授賞式は2月24日です。今年のゴールデングローブ省の授賞式は、なんとも寂しいものだったようですが、こっちは大丈夫なのかな…? ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2008/02/26 08:47
第80回アカデミー賞授賞式
ロサンゼルスコダック・シアターで、人気コメディアンのジョン・スチュアートが司会を務める授賞式の模様を、WOWOWの生放送を見ながら速報でお届けします―【作品賞】   『ノーカントリー』作品賞、監督賞とも『ノーカントリー』が受賞です。公開が待ち遠しいですね〜デンゼル・ワシントンがプレゼンターでした。ちょっと雰囲気が違ってビックリ貫禄があって怖そうな面差しでした。【監督賞】   ジョエル・コーエン イーサン・コーエン 『ノーカントリー』受賞したわりには淡々としたスピーチでした。去年の監督賞のスコセッ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/02/26 09:13
第80回アカデミー賞感想
第80回アカデミー賞授賞式が発表され24部門すべての受賞作品が発表されました。 最多受賞作品は4部門を受賞した映画『ノーカントリー』。 また映画『ボーン・アルティメイタム』が3部門にノミネートされ、その部門すべてを受賞。 以下、受賞は次の通り! ...続きを見る
小部屋日記
2008/02/26 12:52
第80回アカデミー賞
「ノーカントリー」が4冠! ジョニデは受賞ならず。 「モンゴル」も逃す。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/02/26 17:10
第80回個人的アカデミー賞発表
だいぶ遅くなってしまいましたが、今年もかなり個人的なアカデミー賞の発表です。 ...続きを見る
Lovely Cinema
2008/02/29 21:46
第80回アカデミー賞決定〜
&nbsp;  第80回アカデミー賞の授賞式と全作品の受賞作品が発表されました 脚本家組合のストは回避され、その授賞式の様子はまだ観ていないのですが無事開催されたことは良かったですね。  昨年の同賞の助演女優賞に『バベル』で菊池凛子さんが日本人としてノミネートされ話題を呼びましたが、今年は浅野忠信さんが主演し、モンゴルを統一したチンギス・ハーンの人生を描いた作品『モンゴル』で外国語作品賞にノミネートされましたが、残念ながら受賞は逃しました。 毎年のことながら、日本では公開前の作品が殆ど... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/03/05 08:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
パッチです。
ケビンさんも早速記事をアップされていたんですねっ。
今回はほんとに無事行われてよかったです。

評判どおり「ノーカントリー」がオスカーに輝きましたが、
ちょっと観てみたいです。
あらすじを読んだ程度ですが、けっこう私の好きな感じだったので、興味があります。

あと「ボーン・アルティメイタム」が3冠を獲ったのはすごいですねっ。
まだ観ていないので早く観てみたいです。
そして、今一番みたいのは・・・アカデミー賞の受賞式。
ニュースで観た程度なんで、ちゃんとすべてを観てみたいです(^^)
パッチ
URL
2008/02/26 00:47
こんにちは♪ コメントありがとうございました☆

『ノーカントリー』強かったですね〜
俄然公開が楽しみになってきました(^^)

助演女優賞のティルダ・スウィントンは確かに意外でしたね。
ケイトはここで獲ると思ってたんだけど。
でも、ティルダもとても好きな女優さんなので嬉しいです♪
non
URL
2008/02/26 08:28
こんにちは!
TB&コメントありがとうございました。
無事に授賞式が行われて何よりでした。
でも、80回という節目だった割には、ちょっと地味な授賞式だった気がします。
『ノーカントリー』が4部門と強かったですね〜
バルデムが、かなり怖い人を演じているらしいので楽しみです。
ジョニーの受賞はなりませんでしたが、トッドが美術賞を受賞して嬉しかったです。
いつかジョニーが主演男優賞をとってくれるといいなぁ〜
由香
URL
2008/02/26 09:20
やっと見ました〜。
授賞式。
ストライキの裏側でジョージ兄貴が動いていたなんて!
さすが、面倒見のいい兄貴ですね〜。
今回は受賞をのがしたけど、
いつか受賞してほしいなぁ〜。
えふ
URL
2008/02/29 21:45
【パッチさんへ】

こんばんは、パッチさん。
コメントありがとうございます。
返事が大変遅くなりまして申し訳ありません<(_ _)>

アカデミー賞授賞式から早や一週間が過ぎてしまいましたが、『ノーカントリー』の公開も着々と近づいてきてますね!
私も本当は授賞式、観たいですが、これって民放でもTVで放映されるのでしょうかね?やっていたらみたいですが・・・

ケビン
2008/03/05 00:23
【nonさんへ】

こんばんは、nonさん。
コメントありがとうございます。
返事が大変遅くなりまして申し訳ありません<(_ _)>

ケイト・ブランシェットは一度オスカーを獲っていますからね〜(あ!でも主演はまだでしたね。)それにしてもすっかり常連さん的な感じがしますね。やはり演技力がすごいのですね!

ティルダ・スウィントン、最近では『ナルニア国物語』で観ましたが、『フィクサー』ではどんな感じなんでしょうか?ちょっと興味アリですね。
ケビン
2008/03/05 00:32
【由香さんへ】

こんばんは、由香さん。
コメント&TBありがとうございます。
返事が大変遅くなりまして申し訳ありません<(_ _)>

80回、そうですね!全体的に厳かな感じでしたね。
今回はけっこう予想もしやすかったみたいで、ここでジョニー・デップが獲っていたらすごかったのでしょうが…(ちょっと血が多すぎたかな!?)

いつか獲るでしょう!まぁ今回はゴールデグローブを受賞したということで次回にとっておくみたいな(笑;
ケビン
2008/03/05 00:39
【えふさんへ】

こんばんは、えふさん。
コメント&TBありがとうございます。

観たのですか?TV?録画?
いいですね〜。

ジョージの兄貴は見た目通りかっこいい男ですね!!
一度生で会ってみたいですね。いまはスクリーン越しで。
ケビン
2008/03/05 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『第80回アカデミー賞』 シネマのある生活〜とウダウダな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる