シネマのある生活〜とウダウダな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』

<<   作成日時 : 2008/07/17 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

画像本年度のゴールデン・グローブ主演女優賞を受賞し、アカデミー賞の主演女優賞、脚色賞の2部門にノミネートされた、美しくち切攻い愛の物語。
 『スウィートヒアアフター』『死ぬまでにしたい10のこと』などで注目され、“過去10年間でカナダが生んだもっとも偉大な役者のひとり”と評価される女優サラ・ポーリー。短編で監督としての手腕を発揮してきた彼女の長編映画デビュー作『アウェイ・フロム・ハー君を想う』は、アリス・マンローの短編「クマが山を越えてきた」を自ら脚色し、メガホンをとった大人のラブストーリーだ。ポーリーは若干という表現がぴったりの29歳だが、複雑な人間心理を巧みな演出と映像で表現し、完成度の高い成熟した作品に仕上げている。

 ジュディ・デンチ主演の『アイリス』や若者に支持された『きみに読む物語』などアルツハイマーがテーマとなった作品が近年、注目されている。病気のつらさを前面に押し出すスタイルが共通していて、お涙頂戴のクライマックスとなっている。それに対しポーリーは、病気の妻を見守る夫に焦点を当てている。グラントが愛妻の病気と対峙し、忍耐と自己犠牲、真の愛の在り方を学んでいく過程は意外だが非常に前向きで崇高な雰囲気さえただよう。愛妻の人生から存在が欠落してしまう孤独感と寂寥感を受け入れる姿、悲しい状況下で見いだした永遠の愛を糧に再生する男の心の旅路をポーリーは叙情的に描き、幾重にも重なる心模様を浮かび上がらせる。夫婦愛の素晴しさ、そして夫婦の絆を再確認させてくれるドラマはまさに、<21世紀の『ある愛の詩』>と呼ぶにふさわしい。


Impressions...
ミニシアターにて鑑賞。座席数も少ないこともあるのですがほぼ満席状態でした。
アルツハイマーの話だとは知らずに観に行ったのですが、主人公の年齢も環境も全然違うけれども何故か観ているうちに自分に置き換えて観ていました。44年間、ずっと平和かどうかはわかりませんが、それでもずーっとふたりっきりで結婚生活をしてきたのですから、少なくともいい夫婦なのではと想像してしまいます。そんなふたりに訪れた悲劇?ともいえる病。物事だけではなく相手のことを忘れてしまうというのは、観ていていたたまれない気持ちになります。
ただあそこまで献身的に妻のことを思う夫が、他の女と出来てしまう場面が必要だったのか?ちょっと疑問な感じがしました。あれがなかったら、もっとラストのシーンがより感銘を受けたものになttのですが、そこが残念なところでした。
こういった静かな映画はたまには良いですね。
Story...
 結婚してから44年になるグラント(ゴードン・ピンセント)とフィオーナ(ジユリー・クリスティ)は互いを深く愛し、肉体的にも精神的にも満ち足りた生活を送っていた。二人の出会いはグラントが大学で神話学を教えていたときにさかのぼる。フィオーナは彼の教え子のひとりで、彼女が18歳のときに結婚したのだ。20年前に教授職を辞したグラントは、フィオーナとその後にアイスランドから移住してきた彼女の祖父が建てたオンタリオ湖沿いの家で暮らしていた。
老夫婦は春には近くの自然保護地区を散歩し、雪の季節にはクロスカントリー・スキーを楽しむのが常だ。二人仲良くキッチンに立ち、夕食を済ませた後はグラントがフィオーナに小説を朗読し、夜が更けていく。互いを思いやる温かさと笑いに満ちた生活にしかし、不調和が生じ始める。フィオーナにはアルツハイマー型認知症の影がしのび寄っており、洗い終ったフライパンを冷蔵庫にしまったり、友人夫妻を招いた夕食の席でワインが何かを忘れてしまったり。そんなフィオーナをグラントは辛抱強く見守り、彼女の失敗を訂正し続けていた。
 ある夕方、ひとりでクロスカントリー・スキーに出かけたフィオーナは、自身がどこにいるのかさえわからなくなる。夜になり、妻がいなくなったことに気づいたグラントが必死に捜索し、惚けた表情で道端にたたずむフィオーナを発見する。大事に至らなかったものの、病気を無視しておけないことに気づいたフィオーナは、老人介護施設メドウレイクへ人所することを自ら決断する。施設を事前に見学したグラントは主任のモンペリエから「施設に馴染むため入所後30日間は面会も電話連絡も禁止」というルールを知らされ、フィオーナの入所を躊躇するが、彼女の意思は変わらなかった。施設へ向かう途中、自然保護地区を通りかかったフィオーナは前春に見た水芭蕉のことを思い出す。と同時に、忘れたくても忘れられない苦い思い出を口にする。大学教授時代のグラントは、若く美しい女子大生と何度も浮気していたのだ。グラントと別れてくれなければ自殺するとフィオーナを脅した少女のことを苦々しく語る彼女の激しい口調にグラントは沈黙するしかなかった。
 1ヶ月後、面会を許されたグラントは、フィオーナが自分のことをまったく覚えておらず、車椅子に乗った男性オーブリー(マイケル・マーフィ)を非常に気にかけていることを知る。そんなグラントの気持ちも知らないフィオーナは、オーブリーは祖父がよく買い物をしていた金物店でバイトをしていた青年で、彼女の初恋の相手だったとグラントに伝える。記憶の混濁か、真実か? 
愛妻に思い出してもらおうと施設に日参するグラントだが、フィオーナとオーブリーの間に芽生えた愛情が日増しに深まっていくのを目撃し、いたたまれない気持ちになる。ベッド横の壁にオーブリーが描いたフィオーナの肖像画が貼られているのを見て、やるせなさが増すばかりだった。グラントの献身ぶりに心を打たれた看護師クリスティは、彼を温かく励ます。率直で明るいクリスティに相談するうち、グラントはフィオーナのオーブリーに対する愛情は自分に対する罰なのではないかと語る。夫婦円満に見える夫妻だったが、グラントにはフィオーナに対する負い目があると考えるだけの理由があったのだ。
 そんなある日、オーブリーの妻マリアン(オリンピア・デュカキス)が休暇から戻ると同時に夫を自宅に連れ帰ってしまう。オーブリーと離れ離れにさせられ深く落ち込むフィオーナは、ベッドに寝たきりとなる。このままでは彼女の要介護レベルが上がり、命すらも危うくなると心配したグラントは、マリアンを訪ねる。グラントが夫オーブリーを責めに来たと身構えるマリアンだったが、グラントは意外な提案を口にし……。








【CAST...】
画像
・Julie Christie(ジュリー・クリスティ)
1941年・印・アッサム州生まれ
父親はアッサム紅茶栽培の経営者、母親は画家。パリの寄宿学校を経て、ロンドンのセントラル・スクールで演劇を学び、57年にはエセックスの劇団に舞台に立つ。61年に「A for Andromeda」のヒロインでTVデビュー。同年に映画デビュー。65年の『ダーリング』でアカデミー主演女優賞を受賞し、一躍トップ・スターになる。

フィオーナ役
グラントの元教え子。18歳で結婚し、44年間グラントと過ごしてきたが、アルツハイマーになり自ら老人介護施設に入所することを決意する。
『若き日のキャシディ 』『ドクトル・ジバコ』『華氏451』『華やかな情事』『ナッシュビル』『天国から来たチャンピオン』『熱砂の日』『フールズ・オブ・フォーチュン』『ドラゴンハート』『ルーヴルの怪人』『トロイ』『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』『ネバーランド』『あなたになら言える秘密のこと』『New York, I Love You』など
画像
・Gordon Pinsent(ゴードン・ピンセント)
1930年・カナダ・ニューファンドランド島生まれ
48年から51年まで従軍。その後舞台俳優として活動を始める。62年にTV進出。以来、舞台活動と共にカナダのお茶の間でお馴染みの存在となる。64年『Lydia』で映画デビュー。

グラント役
44年間連れ添ったフィオーナが介護施設に入所したことを後悔するようになる。
『華麗なる賭け』『The Rowdyman』『John and the Missus』『ぞうのババール』『アボンリーへの道』『ロンサム・ダブ』『罠』『レッド・イノセンス』『ナッシング』『リトル・ランナー』など
画像
・Olympia Dukakis(オリンピア・デュカキス)
1930年・米・マサチューセッツ州生まれ
両親はギリシア移民。ボストン大学で学位を取得後、セラピストとして働くが、女優を志し、母校での芸術プログラムで演技を学ぶ。俳優である夫のルイス・ゾリックと共にいくつかの劇団や劇場の設立に携わったり、ニューヨーク大学で教鞭をとるなど、演劇界に貢献している。

マリアン役
オーブリーの妻。オーブリーを介護施設に入所させていたが、経済的な問題で再び自宅に連れ帰る。ある日、グラントが訪ねてきて…
『ジョンとメリー』『狼よさらば』『月の輝く夜に』『ワーキング・ガール』『ベイビー・トーク』『マグノリアの花たち』『晩秋』『誘惑のアフロディーテ』『陽のあたる教室』『ジェフリー!』『In the Land of Women』『Poor Things』など
画像
監督
・Sarah Polley(サラ・ポーリー)監督
1979年・カナダ・オンタリオ州生まれ
俳優の父親マイケルと俳優兼キャスティングプロデューサーの母親ダイアン(90年没)との間に5人兄弟の末っ子として生まれる。4歳のときから子役として活躍し、85年のTVシリーズ「ナイト・ヒート」でTVデビューし、86年の『クリスマスに届いた愛』で映画デビューする。その後カナダのテレビで活躍。99年から監督業にも進出し、本作で長編映画監督デビューを果たし、第80回アカデミー賞脚色賞にノミネートされた。
以下は出演作:『クリスマスに届いた愛』『バロン』『丘の家のジェーン』『エキゾチカ』『スウィート ヒアアフター』『写真家の女たち』『めぐり逢う大地』『悪魔の呼ぶ海へ』『Re:プレイ』『死ぬまでにしたい10のこと』『LUCK ラック』『ドーン・オブ・ザ・デッド』『シュガー』『アメリカ、家族のいる風景』『あなたになら言える秘密のこと』など







画像画像



AWAY FROM HER
楽天ブックス
著者:ALICE MUNRO出版社:VINTAGE BOOKS U.S.A.この著者の新着メールを登


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アウェイ・フロム・ハー 君を想う
 『君を幸せにできるなら、 この孤独を受け入れよう』  コチラの「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」は、5/31公開となった全米批評家が絶賛した、美しくも切ない愛の物語。なのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  主演のジュディ・クリスティが、ゴールデン・グロー... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/07/17 23:52
映画レビュー「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」
◆プチレビュー◆老夫婦の愛情と罪悪感を静かにみつめる目がシビアだ。女優サラ・ポーリーの初長編監督作。 【65点】  結婚して44年になるフィオーナとグラントは、互いに深い愛情で結ばれ、静かな生活を送っていた。だがある日、フィオーナにアルツハイマー型認知症の症... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライター...
2008/07/18 00:18
『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』
雪は悲しみを覆い隠してくれるのだろうか。 ...続きを見る
かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ...
2008/07/18 06:25
アウェイ・フロム・ハー  君を想う
夫婦の絆・・・ ...続きを見る
シャーロットの涙
2008/07/18 18:01
『アウェイ・フロム・ハー君を想う』を観たぞ〜!
『アウェイ・フロム・ハー君を想う』を観ました認知症という悲劇に直面した老夫婦の心の葛藤と深い愛を静かに見つめる感動ヒューマン・ドラマです>>『アウェイ・フロム・ハー君を想う』関連原題:AWAYFROMHERジャンル:ドラマ上映時間:110分製作国:2006年・カナダ監督:... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2008/07/20 19:51
アウェイ・フロム・ハー 君を想う
 将来、自分もどうなるのでしょうか?深いです。あまりにも深い映画でびっくりしまし ...続きを見る
eclipse的な独り言
2008/07/21 06:33
アウェイ・フロム・ハー 君を想う
★★★★★ おばあさんになってもあんなに美しい女性でいられたらいいなーと思うほど、フィオーナは素敵なレディ。シルバー世代の性の現実に驚いてしまった。 いやらしくなく、きれいだったけど…。 私はまだまだ子どもでした。 これは円熟した大人の作品。深い。 ...続きを見る
映画初日鑑賞妻
2008/07/23 13:34
アウェイ・フロム・ハー君を想う
忘れてしまうことの悲しさ、忘れられないことの苦しさ、忘れ去られてしまうことの辛さ 君を幸せにできるなら、この孤独を受け入れよう! 『きみに読む物語』、『明日の記憶』、『私の頭の中の消しゴム』など、老壮青と世代こそ違うものの、自分の夫や妻であることすらわ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/08/21 10:20
アウェイ・フロム・ハー◎君を想う 
「死ぬまでにしたい10のこと」の作品で注目された若手女優、サラ・ポーリー、短編で監督としての手腕を発揮してきた彼女が長編映画デビュー作となる、「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」を9月30日に鑑賞しました。 原作は、アリス・マンローという作家の短編、「クマが山を越えてきた」だそうで、サラ・ポーリー自ら脚本し、メガホンをとった大人のラブストーリーです。29歳のサラがこのような複雑な人間の心理を巧みに演出と映像表現することに驚きです。 人間は老いとともに、様々な病気を抱えることになります。こ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/10/07 22:16
映画『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』を観て
58.アウェイ・フロム・ハー 君を想う■原題:AwayFromHer■製作年・国:2006年、カナダ■上映時間:110分■字幕:古田由紀子■鑑賞日:6月21日、銀座テアトルシネマ(京橋)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:サラ・ポーリー□原作:アリス・... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2009/01/12 16:41
アウェイ・フロム・ハー 君を想う
2004 カナダ 洋画 ドラマ ラブロマンス 作品のイメージ:切ない、ためになる 出演:ジュリー・クリスティ、ゴードン・ピンセント、オリンピア・デュカキス、マイケル・マーフィー ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/05/21 11:40
mini review 09369「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」★★★★★★★★☆☆
『死ぬまでにしたい10のこと』の実力派女優サラ・ポーリーが、長編監督デビューを果たした感動作。アリス・マンローの短編小説を基に、認知症の悲劇に直面した夫婦の美しくも切ない愛の物語を描く。製作総指揮は『秘密のかけら』のアトム・エゴヤン。ヒロインを演じるジュリー・クリスティが各映画賞レースを席巻している。カナダの美しい自然をとらえた映像の中に、人間の尊厳を浮かび上がらせるサラ・ポーリーの監督手腕に注目だ。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2009/06/28 05:56
『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』'06・加
あらすじ結婚して44年になるグラント(ゴードン・ピンセント)とフィオーナ(ジュリー・クリスティ)の夫婦はお互いを深く愛し、満ち足りた生活を送っていた。しかしある日、アルツハイマー型認知症の影がフィオーナの身に忍び寄る・・・。感想『あなたになら言える秘密の... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/08/21 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』 シネマのある生活〜とウダウダな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる