シネマのある生活〜とウダウダな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ドラゴン・キングダム』

<<   作成日時 : 2008/08/12 12:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 6

画像これほどニュースに溢れた映画が他にあるだろうか。現代のアクション映画を牽引する2大巨頭、ジャッキー・チェンとジェット・リー。決してかなわないと思われた夢のコラボレーションがハリウッドの手によってついに実現した。公開前から、その話題性は全世界を席巻、2大スターが揃った北京プレミアの情報は世界のメディアを賑わし、4月18日の全米公開では、3151館の拡大公開でbPを獲得(オープニング)。夢は現実のものとなり、目を見張るアクションの競演が、地球規模で現象を巻き起こしている。全米に続き、中国、香港、シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピン、韓国、ロシア、アラブ首長国連邦、インド、インドネシア、ベトナム、カナダ、トルコの15地域でオープニングbP。特に中国では史上最高の初日興行収入を記録、“四千年の歴史上bP”という破格の快挙を成し遂げている。掟破りの“JJ爆弾”が投下されるのを世界の人々がどれほど待ち望んでいたかを証明する結果となった。
そしてそんなとてつもない話題性とともに、この信じられない奇跡のアクション・アドベンチャーが日本に上陸した!!


Impressions...
夢の共演が実現!カンフー映画を担ってきたジャッキーとジェットの二人が共演するというだけでもわくわくしますね♪
ジャッキーが『酔拳』で有名になってからかれこれ30年、そしてジェットー・リーことリー・リンチェイが『少林寺』で映画デビューして26年がたった今、ようやく二人が同じスクリーンで観ることができたのはかなりうれしい!まったくタイプの違う俳優でもあるけれどどちらも真のアクション俳優といっても過言ではありません。
正直ブルース・リーが亡くなった後、もう香港映画はだめなんじゃないかと思ったこともありましたが、ジャッキー・チェンという新しいスターの誕生、ブルース・リーとは一線を引いた役者ではあるものの、ジャッキーならではのコミカルな要素を加えた演技はあっという間に観る者の心を捉えていきました。でもブルース・リーのあの独特のシリアスな演技を中には好む人もいたと思います。私もそのひとりです。そんな時に出てきたのがリー・リンチェイことジェット・リーでした。リー・リンチェイ時代は正直あまり詳しく鑑賞した記憶もなかったので、最初ジェットがリー・リンチェイであることに気付いてませんでした。が、あっという間に私は彼に魅了されていきました。
だからこそこの二人の共演は待ちに待った映画になったのです。そういう意味でもこの映画の観る価値はあるかも知れません。もちろん興味があればの話ですが・・・
Highlight
何といっても見所は二人の対決シーンです。思ったよりも長くこのシーンが組み込まれていたのがファンにとっても大変うれしいことでもあり、自ずと一番の見せ場となったと思います。ジャッキーの懐かしい酔拳が観れたのもうれしい限りでもありました。
いつまでも観続けていたかったこのシーン、ワイヤーも極力使わなかったのが良かったのかも。54歳と45歳のアクションはすばらしかったです。
今回目を引いたのが二人の女優リュウ・イー・フェイとリー・ビンビンはどちらもモデルばりの美人ですが、演技の方も本格的で今後もひそかに注目してみたい存在です。
残念なこともひとつ、ジェイソンの修行シーンは非常に短く時間の関係もあったかも知れませんが、あっという間に上達した感じがしました。香港映画ならもっとその辺は演出できたかも知れませんが、ハリウッドの雑な部分が出たような気がします…
Story...
〜カンフーをこよなく愛するオタクの災難〜
現代のアメリカ、ボストン。カンフーオタクの気弱な青年、ジェイソン・トリピティカス(マイケル・アンガラーノ)は、いつもの様にチャイナタウンの老主人オールド・ホップ(ジャッキー・チェン)が経営する質屋でカンフーDVDを物色していた。その時、ふとジェイソンの目に、店の奥に置いてある古びた金色の棒が目に入る。店の老主人が言うには、これは売り物ではなくある人の持ち物だが、受取人が現われぬまま、ずっと置いてあるのだという。チャイナタウンからの帰り、ストリートギャングに絡まれたジェイソンはオールド・ホップの店への襲撃を手伝うよう脅される。その夜、襲撃を受け銃弾に倒れた老店主は、ジェイソンに金色の謎の棒を渡し、元の持ち主に返して欲しいと頼む。強盗の目撃者として、自身の身も危うくなったジェイソンは屋上まで逃げるが、ギャングたちに追い詰められ、棒を持ったまま屋上から転落してしまう。
〜時空を越え、古代の帝国で課せられた使命〜
死んだかと思った彼が目を覚ますと、今まで見たこともない景色が広がっていた。そこはなんと古代中国。状況も分からぬまま、突如現われた兵士たちに襲われるジェイソン。その時、ジェイソンの前に陽気な酔っ払いが現われ、一瞬にして兵士たちを倒してしまう。酔っ払いの名は酔拳の達人ルー・ヤン(ジャッキー・チェン)。この世界は今、悪の将軍ジェイド(コリン・チョウ)によって牛耳られ、人々の村は次々と滅ぼされており、それを救うにはジェイド将軍の呪いにより石に封じ込められてしまった偉大なる賢人、孫悟空を解放するしかないという。ルー・ヤンはジェイソンの持つ金色の棒を見ると、ある予言をジェイソンに伝える。ジェイソンこそが孫悟空を解放し、この世に平和をもたらす“導かれし者”であると。孫悟空(ジェット・リー)を解放するためには彼の武器、如意棒を孫悟空の元まで届けねばならない。ジェイソンがオールド・ホップの店で見つけ、時空を共に移動してきたこの棒こそ、孫悟空の如意棒だったのだ。そして、彼を解放することこそが、ジェイソンが元の世界に戻れるただひとつの方法だという。
〜居酒屋〜
ジェイド戦士に襲われるも逃げることしか出来ないジェイソンは、投げ矢を武器とする女性戦士、ゴールデンス・パロウ(リュウ・イーフェイ)に助けられる。
〜竹林〜
如意棒の秘密を知る謎の僧侶、サイレント・モンク(ジェット・リー)に、ジェイソンは如意棒を奪い去られてしまう。
〜古い寺院〜
「如意棒」を巡ってルー・ヤンと激しい戦いを繰り広げたサイレント・モンクだが、ジェイソンたちも孫悟空を解放するための旅をしていると分かり、一行に加わることとなる。
〜草むら、川のほとり〜
自分で身を守ることの出来ないジェイソンは、ルーヤンとサイレント・モンクの指南のもと、旅をしながらカンフーの修行を始める。
〜滅ぼされた村〜
ジェイド将軍により滅ぼされた村にさしかかったとき、スパロウの過去が明らかになった。彼女もまた両親を殺され、ジェイド将軍に復讐を誓う者だった。
〜桃の咲く丘〜
時が経ち、着実に強くなっていくジェイソンの前に、ジェイド将軍が雇った凄腕の暗殺者、白髪魔女(リー・ビンビン)が現われる。如意棒を奪おうとする彼女から何とか逃げ延びた一行だったが、ルーヤンが魔女の毒矢を浴び、瀕死の重傷を負ってしまう。
〜嵩山の寺院〜
ルーヤンを救うため、ジェイド将軍の持つ不老不死の霊薬と引き換えに如意棒をジェイド将軍に渡そうというジェイソンと、孫悟空を解放する方が人間ひとりの命よりも重要だとうサイレント・モンクは真っ向から対立し、とうとうジェイソンは夜中にひとり、如意棒を持ってジェイド将軍の元へ向かう。

果たしてジェイソンはルー・ヤンを死の淵から救い出し、
孫悟空を呪いから解放する使命を果たすことが出来るのか?!




















【CAST...】
画像画像
・Jackie Chan(ジャッキー・チェン[成龍])
1954年・香港・ビクトリアピーク生まれ
17歳で戯劇学院卒業。72年、『ドラゴン怒りの鉄拳』でブルース・リーと共演。74年に『広東小老虎』で初主演。78年の『スネーキー・モンキー/蛇拳』から人気上昇。40年近いキャリアの中で、ハリウッド映画祭、台湾金馬映画祭、香港映画賞、MTVムービー・アワードなどで主演男優賞など数々の賞を受賞している。
オールド・ホップ役
チャイナタウンの質屋の老主人。

ルー・ヤン役
ジェイソンの運命を見出す酔拳の達人。
『タイガー・プロジェクト/ドラゴンへの道 序章』『ファイティング・マスター』『燃えよドラゴン』『レッド・ドラゴン/新・怒りの鉄拳』『少林寺木人拳』『成龍拳』『蛇鶴八拳』『カンニング・モンキー 天中拳』『スネーキーモンキー 蛇拳』『ドランクモンキー 酔拳』『クレージーモンキー 笑拳』『キャノンボール』『ジャッキー・チェンの醒拳』『キャノンボール2』『五福星』『プロジェクトA』『プロテクター』『ポリス・ストーリー/香港国際警察』『九龍の眼/クーロンズアイ』『プロジェクト・イーグル』『ポリス・ストーリー3』『酔拳2』『レッド・ブロンクス』『ファイナル・プロジェクト』『ラッシュアワー』『シャンハイ・ヌーン』『ラッシュアワー2』『シャンハイ・ナイト』『80デイズ』『香港国際警察/NEW POLICE STORY』『エンター・ザ・フェニックス』『プロジェクトBB』『ラッシュアワー3』『カンフー・パンダ』など
画像画像
・Jet Li(ジェット・リー[李 連杰])

孫悟空役
花果山の石から生まれた賢人。如意棒の本来の持ち主。

サイレント・モンク役
「偉大なる賢人を解放するために、帝国へ向かう」という旅の僧侶。武術全般、特に棒術において凄まじい力を持つ。

画像ジェイソン・トリピティカス役
現代アメリカ・ボストンに暮らす10代の青年。“カンフーおたく”。ある日、質屋で不意に手に取った金色の棒が彼の運命を変える。
・Michael Angarano(マイケル・アンガラーノ)
1987年・米・ニューヨーク州生まれ
メリル・ストリープと共演した『ミュージック・オブ・ハート』(99)で注目され、アカデミー賞ノミネート作品『あの頃ペニー・レインと』(01)に出演。またTVでは、「24」「ER/救急救命室」「CSI:科学捜査班」などにも出演している。
『ミュージック・オブ・ハート』『あの頃ペニー・レインと』『シービスケット』『ロード・オブ・ドッグタウン』『スカイ・ハイ』『ディア・ウェンディ』『ジェントルメン・ブロンコス』など
ゴールデン・スパロウ役
両親を殺したジェイド将軍に復讐を誓う、心に傷を負った女戦士。投げ矢の名手で不死の者をも殺すといわれている“翡翠の矢”を持つ。

チャイナタウンの少女役
オールド・ホップの向かいの店で働く少女。
・Liu Yifei(リュウ・イーフェイ[劉 亦菲])
1987年・中・湖北省生まれ
8歳でモデルとしてデビュー。15歳の若さで北京電影学院に合格。2003〜04年に「華の家族」に初出演し、その後「天龍八部」(04)に出演し中国の人気も急上昇した。04年、『五月の恋』で映画デビュー。また、ソニー・ミュージックエンタテイメントと歌手として契約し、音楽界へも進出。06年、日本語のアルバムをリリースし、「真夜中のドア」がテレビ東京放送のアニメ「出ましたっ!パワパフガールズZ」のエンディングテーマに起用された。
『五月の恋』『恋愛大贏家』など
白髪魔女(ニー・チャン)役
ジェイド将軍に雇われた暗殺のスペシャリスト。自由自在に空を切り裂くムチや弓、そして長い白髪までもが彼女の武器。
・Li Bing Bing(リー・ビンビン[李氷氷])
1975年・中・黒竜江省生まれ
上海戯劇学院で演劇を学び、チャン・ユアン監督の『ただいま』(99)で注目を集める。01年、TVドラマ「少年包青天」に出演し、一躍有名女優の仲間入りを果たす。その後、アクション女優としての出演が増え、04年『シルバーホーク』でミッシェル・ヨーと共演し、残酷な殺人者を演じた。演技派としても高い評価を得て、第12回北京大学映画祭で人気女優賞を受賞した。
『百年好合』『シルバーホーク』『イノセントワールド -天下無賊-』『パープル・バタフライ』『ドラゴン・スクワッド』『女帝 [エンペラー]』『僕は君のために蝶になる』など
ジェイド将軍役
その昔、孫悟空に呪いをかけて石に変え、帝国の実権を握った不死の将軍。槍などの武器以外に手から出される火の玉やサイコキネシスなど魔術的な能力を持つ。
・Collin Chou(コリン・チョウ[鄒兆龍])
1967年・台湾生まれ
5歳で武道を習い始め、12歳で映画のスタントを務める。18歳で役者デビュー。兵役の後、サモ・ハン・キンポー監督のスタントチームと契約した。そこで7年間を過ごし、有名なアクション監督の手がける作品に30本以上出演した。99年に大学進学でLA.に移る。在学中に出演した大ヒット作『マトリックス リローテッド』(03)『マトリックス レボリューションズ』(03)でのセラフ役が話題となった。
『ターゲットブルー』『ブレード/刀』『冒険王』『無問題2』『マトリックス リローデッド』『マトリックス レボリューションズ』『SPIRITDOA/デッド・オア・アライブ』『導火線』など
 FilmMakers
監督(写真・左)
・Rob Minkoff(ロブ・ミンコフ)監督
1962年・米・カリフォルニア州生まれ
ハリウッドのスタジオであるアンブリンとディズニーでアニメーションやデザイン、ストーリー展開、監督業の経験を積み、『リトル・マーメイド』(89)、『美女と野獣』(91)のキャラクターデザインやストーリーの企画を手掛け、ロジャー・ラビットの短編アニメーションシリーズ『おなかが大変!』(89)、『ローラー・コースター・ラビット』(90)で監督、『キャンプは楽しい』(93)で脚本、製作総指揮にも名を連ねた。その後、初めての長編アニメーション『ライオン・キング』(94)で共同監督を務め、商業的にも芸術的にも大成功を収め、高い評価を得た。
『ライオン・キング』『スチュアート・リトル』『バッグス・バニーは永遠に! 〜チャック・ジョーンズの贈り物〜』『スチュアート・リトル2』『ホーンテッドマンション』など




画像画像



ドラゴン・キングダム(功夫之王)香港版DVD※広東語吹替※【お取寄せ商品】
ドラゴンCD鹿柴貿易公司
【ご案内】この商品はお取り寄せ商品のため、お届けまでに7〜14営業日のお時間を頂戴しております。予め


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラゴン・キングダム
ジャッキー・チェンもジェット・リーも大好きなので楽しみにしていました〜【story】カンフーマニアで17歳のジェイソン(マイケル・アンガラノ)。ある日チャイナタウンでギャングに追われた彼は、次の瞬間古代中国のとある村で目を覚ます。大酒飲みの男ルー・ヤン(ジャッキー・チェン)に危機を救われたジェイソンは、やがて白馬に乗ったサイレント・モンク(ジェット・リー)に出会い―     監督 : ロブ・ミンコフ 『ホーンテッドマンション』【comment】          この二人がっ  こんなんなったり... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/08/14 00:05
ドラゴン・キングダム/ジャッキー・チェン、ジェット・リー
中国圏以外の国で日本ほど『西遊記』が親しまれてる国はないんじゃないかと思うくらい私も好き。たしか古くは手塚治虫先生も作品にしてましたよね。そんな『西遊記』のお話が、まさかハリウッドでも題材になるとは驚きです。しかもジェット・リーとジャッキー・チェンの共演.... ...続きを見る
カノンな日々
2008/08/21 07:00
ドランゴン・キングダム
ジャッキー・チェン×ジェット・リー、ハリウッドが実現させた奇跡の共演!! “導かれし者”が現れ、如意棒を持ち主に返すとき、悪の呪いは解かれる。__ 物語:カンフーオタクの気弱な青年ジェイソンは、チャイナタウンにある質屋でDVDを物色した帰り道、ストリート.... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/08/21 10:19
ドラゴン・キングダム
ジャッキー・チェンとジェット・リー、 この二大アクションスターが共演!! ...続きを見る
花ごよみ
2008/08/21 18:57
【2008-176】ドラゴン・キングダム
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/08/22 00:35
ドラゴン・キングダム
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008年/アメリカ 監督:ロブ・ミンコフ 出演:ジェット・リー(サイレント・モンク/孫悟空)    ジャッキー・チェン(ルー・ヤン/オールド・ホップ)    マイケル・アンガラーノ(ジェイソン)    リュウ・イーフェイ(ゴールデン・スパロウ/チャイナタウンの女)    リー・ビンビン(白髪魔女)    コリン・チョウ(ジェイド将軍) ...続きを見る
Lovely Cinema
2008/08/22 20:55
『ドラゴン・キングダム』@新宿ピカデリー
伝説の如意棒と共にアメリカ・ボストンから不思議な世界へと飛ばされた青年ジェイソン。彼は危ないところを酔拳の達人ルー・ヤンに助けられ、共に如意棒を孫悟空の元へ返す旅に出た。悟空の敵であるジェイド将軍の妨害に会いながらも道を進んでいく一行。そんな彼らのもとに ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2008/08/24 11:38
★「ドラゴン・キングダム」
お盆・・って、正式な休日じゃないのに・・・ 「TOHOシネマズ」さんはナイトショウ開催中なので、見逃してたのを観てきちゃいました。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/09/06 03:25
【映画】ドラゴン・キングダム…もっと功夫を積まなければ
ここのところ、昼間は凄くあったかいですなぁ{/kaeru_fine/}{/kaeru_fine/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/04/17 23:10
『ドラゴン・キングダム』'08・米
あらすじ伝説の如意棒と共に、アメリカ・ボストンから不思議な世界へと飛ばされた青年ジェイソン。彼は危ないところを、酔拳の達人ルー・ヤンに助けられ共に如意棒を、孫悟空の元へ返す旅に出た。悟空の敵であるジェイド将軍の妨害に会いながらも道を進んでいく一行。そん... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/05/14 19:57
映画「ドラゴン・キングダム」
 カンフー映画なのに主人公がアメリカ人というのが少し違和感を感じます。ストーリーは、主人公がおとぎの国で冒険をして強くなって現実の世界に帰って来るというよくあるパターンです。  見所といえば、カンフーですね。ルー・ヤン(ジャッキー・チェーン)が酔拳で戦うシーンを見ていると、ジャッキー・チェーンが若かったころ主演していた映画を思い出してきます。ジェット・リーはやはり硬派な感じのする役がぴったりの感じがします。ジャッキー・チェンとジェット・リーが戦うシーンがあるのですが、強さは互角でした。このあた... ...続きを見る
ネットでお小遣いUP大作戦!
2010/06/06 12:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ジャッキー・チェンとジェット・リーが同じスクリーンで拳を交えるなんて、、、夢のようでしたね!
二人の戦いのシーンは5分弱だったそうですが、スッゴク見応えがあって興奮しました〜
物語は単純でしたが、子どもでも楽しめるお話になっていてなかなか良かったと思います。
JJの二役ですが、私は孫悟空はスグに気が付きましたが、老人は最後の方まで気が付きませんでした。
こうやって写真を見せて頂くと、モロにジャッキーで笑っちゃいました〜
由香
URL
2008/08/14 00:11
マジで最初はスルーしようかとおもってたんだけど・・・
見てよかたです〜!
ジェエト・リーとジャキーの対決は、
二度と見れないですよね。
そういう意味ではとてもよかったです。
あ、、、
主人公のアメリカ人・・・
どーでもよかったかな〜(苦笑)
えふ
URL
2008/08/22 20:53
ジャッキーとジェット・リーの2大共演・・・。これはぜひぜひ見なければと、期待しすぎたのが悪かったのか、ちょっと肩透かしを食らいました・・・。私的にはストーリーがイマイチおもしろくなかったです・・・。というか、主人公のアメリカ青年がダメでしたよね・・・。完璧2人にのまれてたというか、結局のところ何してたの?みたいな・・・。インパクトなかったですよねぇ。あっ、でもでも、2人の対決シーンはドキドキしましたよ!

私も、老人=ジャッキーって最後に気づきました。
とろ♪
2008/08/25 18:36
【由香さんへ】

こんにちは、由香さん。
コメント&TB有難うございます。

ジャッキーとジェットの夢の共演がホントに観れてよかったです。
ジャッキーも54歳とは思えないぐらいのアクションだったのが嬉しく思えました。でも5分弱だったとは気が付きませんでした。長く感じられたのは、ふたりの魅せる技が素晴らしかったからだと思います。

ジェットの孫悟空はなかなかコミカルな感じがして意外でしたが、良かったです。ジャッキーの老人役は観た瞬間にもうジャッキーが出てきたと思っちゃいました。でも物語の流れからなんとなく納得でした。映画より静止画を見ると分かりやすいですね(笑)
ケビン
2008/08/26 12:16
【えふさんへ】

こんにちは、えふさん。
コメント&TB有難うございます。

観れてよかったですね!
本当にこの時を逃すと、いつまた共演するかわかりませんからね!(忙しい二人だから・・・)
ジェイソンくん、主人公のわりには影が薄かったですね。でもしかたないかも、あの二人の前では(笑;
ケビン
2008/08/26 12:21
【とろさんへ】

こんにちは、とろさん。
コメント有難うございます。

物語はまぁ単純な感じでしたし、肩の力を抜いて観れる内容だったですね。
2人の対決シーンは私もドキドキさせられました。もう一度観てみたいですね!

ジャッキーの老人は意外とみなさん気が付いてなかったようで、でも写真で見ると一目瞭然だと思いますよ。
ケビン
2008/08/26 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ドラゴン・キングダム』 シネマのある生活〜とウダウダな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる