シネマのある生活〜とウダウダな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「訃報 ポール・ニューマン」

<<   作成日時 : 2008/09/28 03:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2008年9月26日、俳優のポール・ニューマンが亡くなりました。享年83歳でした。ポール・ニューマンといえばやっぱり『ハスラー』でしょうか!といっても最初の『ハスラー』は生まれる前なので、トム・クルーズと共演した『ハスラー2』のイメージですが、この頃ちょうど映画のヒットとともにビリヤード・ブームが日本でも起こり、私も夢中になった一人でした。

あとはTVで何度も観た記憶がある『タワーリング・インフェルノ』という映画。非常に古いので記憶に残っているのがあっているのかわかりませんが、超高層ビルで火災が発生して、脱出を試みるという話だったかな?ポール・ニューマンが何の役かまでは覚えてませんが、確かヘリコプターが落ちてゆくシーンがあったような気がします。


Paul Newman

1925年1月、米・オハイオ州生まれ。
アクターズ・スタジオで学び、舞台を経て、『銀の盃』(55)で映画デビュー。
画像86年『ハスラー2』でアカデミー主演男優賞を受賞。前年の85年には長年の功績を称えられ、アカデミー名誉賞を受賞している。
その他にも83年にゴールデングローブ賞の生涯功労賞に相当するセシル・B・デミル賞を受賞、05年のTV「追憶の街エンパイア・フォールズ」でエミー賞助演男優賞に輝いている。
69年にロバート・レッドフォードと共演した西部劇『明日に向って撃て!』は生涯最高のヒットを記録し、監督業にも進出し、初作品『レーチェル レーチェル』では、同年度のアカデミー賞で作品賞を初めとした4部門にノミネートされたほか、ゴールデングローブ賞とニューヨーク映画批評家協会賞では監督賞受賞している。また44歳にして、カーレーサーとしてプロデビューを果たしている。

今年の5月以降、末期の肺がんで闘病生活を送っていると報じられていたが、2008年9月26日、コネチカット州ウェストポートの自宅に於いて逝去。

<主な作品>
『傷だらけの栄光』『熱いトタン屋根の猫』『栄光への脱出』『ハスラー』『引き裂かれたカーテン』『明日に向って撃て!』『オレゴン大森林/わが緑の大地』『スティング』『タワーリング・インフェルノ』『スラップショット』『アパッチ砦ブロンクス』『評決』『ハスラー2』『ミスター&ミセス・ブリッジ』『未来は今』『ノーバディーズ・フール』『ザ・シンプソンズ』『ロード・トゥ・パーディション』『カーズ』など


画像そういえば最後に観た映画は、『ロード・トゥ・パーディション』でした。トム・ハンクス主演のなかなかいい映画でまたいつか観たいとも思っていた作品です。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ポール・ニューマン死去(83歳)。私が見た5つの映画は・・・。
ポール・ニューマンさん死去 「明日に向って撃て!」(朝日) 【ロサンゼルス=堀内隆】米国を代表する俳優の一人で、映画「明日に向って撃て!」(69年)、「タワーリング・インフェルノ」(74年)などで知られるポール・ニューマンさんが26日、がんのため米コネティカット州の自宅で死去した。83歳だった。米メディアが27日報じた。 ...続きを見る
3番目の落書き帳
2008/09/28 04:11
追悼☆ポール・ニューマンさん「明日に向って撃て!」
今日は、悲しいニュースです。 ...続きを見る
映画大好き!おすすめ映画・DVD + U...
2008/09/28 06:13
ポール・ニューマン 死去
米俳優 ポール・ニューマンが9/26、肺癌の為、 米コネティカット州ウエストポートの自宅で死去。享年83歳。(合掌) ...続きを見る
『映画な日々』 cinema-days
2008/09/30 07:47
さよなら……P・ニューマン
初めて試写会というものに行った作品が、『タワーリング・インフェルノ』だったのです。当時としては、すごくスペクタクルな作品でしたし、人より先に見ることが出来たということで、なおのこと印象的な作品となりました。そして、ポール・ニューマンって、カッコ良くて素敵!とね……。 ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2008/09/30 10:42
痛快な役者/ポール・ニューマン/83歳
...続きを見る
サーカスな日々
2008/10/16 02:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ケビンさん、こんにちわ。
素晴らしい名優さんが逝ってしまいましたね。
私も、日本でビリヤードが流行った頃は、
毎日のように行っていた時がありますよ〜(笑)
(もちろんヘタクソですけど今でも大好きです 笑)
「タワーリング・インフェルノ」では、ポール・ニューマンは
ビルの設計者の役でしたよ^^
TVで何回も観たので印象に残っています。
「ロード・トゥ・パーディション」にポール・ニューマンが出たときは
嬉しかったです。私も、この映画はまた観たい作品です^^

心より、ご冥福をお祈りします・・・

tess
URL
2008/09/29 14:31
ケビンさん(^^)こんにちは!
いつもどうもです〜
ポ−ル・ニュ−マン。自分も「ハスラ−」、「ハスラ−2」のポ−ル・ニュ−マンは格好良くて凄く好きでした。勿論、ビリヤ−ドをやりにいってよくキュ−の捌き方などを真似したりしました。

自分は「スティング」が一番好きでした。軽快な曲にのって洒落た騙しで痛快な作品でしたね。この作品でもポ−ル・ニュ−マンの渋さと格好良さ、そして凄く大人な洒落た雰囲気がとても印象的でした。

こんな雰囲気を纏った俳優さんは、あまりいないだろうと思います。渋さ、格好良さの他に洒落たダンディズムがありましたね。

ですから、今回の悲報は本当に寂しい限りです。色々と彼の作品を観たいと思いました。

「評決」は色々と評価も高くて鑑賞したいのですが、レンタル店で探しまくっても見つからない状況です。涙。

本当にご冥福をお祈りいたします。
ユウ太
URL
2008/10/03 09:37
【tessさんへ】
こんにちは、tessさん。
コメント&TBありがとうございます。

tessさんもビリヤードブーム時代に毎日のようにやっていたのですね!
私もこの時は夢中になったもので、あちこちの店に行ったりしましたね。今ではほとんどの店が無くなってしまいましたが、ここ数年前にもちょっとしたブームになったりもしてました。でも前ほどではなかったみたいです。やはり映画の影響力ってすごいのでしょうね!

『タワーリング・インフェルノ』ではビルの設計者だったんですか!さすがtessさん、詳しいですね。昔観たっきりなので、全然記憶になかったです(笑;

『ロード・トゥ・パーディション』良かったですよね〜トム・ハンクスが主演でしたが、ポール・ニューマンの存在感が光っていました。

本当にご冥福をお祈りします。
ケビン
2008/10/04 13:19
【ユウ太さんへ】
こんにちは、ユウ太さん。
コメントありがとうございます。

やはりみなさん『ハスラー』を観て、ビリヤードにはまったりするんですね。真似したくなるのがすごくわかります^^;

『スティング』は未見ですが、ユウ太さんは数多くの映画を観られているので、かなりお勧めなんでしょうね!『評決』も観てないのですが、そんなに人気なんですね〜確かこの映画はすごく上映時間が長ったと思います。確かに4時間ぐらいはあったと思いますね。いつか借りれるといいですね。

その時のレビューを楽しみにしておきます。
ケビン
2008/10/04 14:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「訃報 ポール・ニューマン」 シネマのある生活〜とウダウダな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる