シネマのある生活〜とウダウダな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ベンジャミン・バトン−数奇な人生−』

<<   作成日時 : 2009/02/15 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 45 / コメント 2

画像80歳で生まれ、若返っていく
数奇な人生を生きた、ある男の物語


 私は数奇な人生のもとに生まれた―。「グレート・ギャツビー」で知られるF・スコット・フィッツジェラルドが、1920年代に書いた短編小説を基にした『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』は、こうして幕を開ける。それは80歳で生まれ、年をとるごとに若返っていく男の物語。他の人々と同じように、彼にも時を止めることはできない。
ベンジャミン・バトンを演じるのは、世界中で圧倒的な人気を誇るブラッド・ピット。その輝かしいキャリアの中で、アクション、コメディ、ラブストーリー、感動作……と、すべてのジャンルの役柄を完璧に演じてきたピットが、今度は年々若返っていくという誰も演じたことのない役どころに挑んだ。ベンジャミンの生涯の恋人であるデイジーには、鍛え抜かれた演技力と磨き上げられた美貌で、常に観客を魅了するアカデミー賞女優、ケイト・ブランシェット。
 監督は、『セブン』(95)『ファイト・クラブ』(99)のデビッド・フィンチャー。今の時代を代表するのはもちろん、未来の映画界を担う監督のひとりだ。本作では、フィンチャーが得意とする前代未聞の設定を入口にしながら、登場人物一人ひとりの体験を丹念に描き、観る人すべてが「これは自分の物語だ」と感じられるストーリーを紡ぎ出した。

 2009年、一生に一度の出逢いを、贈ります。


Impressions...
 3時間近い上映時間でしたが、ひとりの人生を語るには短いくらいに感じました。全体的には盛り上がるシーンはなく、淡々と物語が流れていく感じがしました。ただ時代背景や特殊メイク、ひとつひとつのエピソードなど丁寧に描かれた作品だと思います。
 ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、そしてエル・ファニングといえば『バベル』でも共演でしたが、この配役はブラピが意識して選出したのかな?私的には全体的に配役は気に入ってますね♪ひとりひとりがマッチして、よりドラマティックな物語になっている気がします。
 フィンチャーとブラピといえば、『セブン』が浮かびますが、ハッキリ言って嫌いな映画で、他の作品をみてもさほど好みな映画はなかったのですが、この作品に関してはかなり共感が持てます。雰囲気も好きです。是非オスカーを受賞してもらいたいのですが、ここにきて形勢的には『スラムドッグ・ミリオネア』の方が受賞確率が高まっているみたいですね!
Highlight
 何といってもこの作品の目を見張るのが特殊メイク。80歳から0歳まで絶妙な具合に仕上がっています。全部で9人が演じているそうですが、そのほとんどがブラッド・ピットであるところがすごいです。小さな体系に顔だけのブラピや徐々に本来のブラピになっていく合成技術の進歩には脱帽ですね。ベンジャミン=ブラピに対して、デイジー=ケイトにも注目してしまいます。いきなり老婆姿のケイトが出てきたのでえーっとケイトだよね?そうきたか、と思いましたね。この二人の年齢が交錯していく姿が見応えがありました。
前髪を下ろすだけで若返るブラピがうらやましいぃ。
 先に述べた時代背景にも注目したい。撮影はハリケーン・カトリーナの被災地で行われたそうです。第1次大戦末期の1918年から20世紀の後半までを描いた物語なのでセットも大変。舞台の中心となる老人施設の“ノーランハウス”やエリザベス(ティルダ・スウィントン)と出会うムルマンスクのホテルなどは実に趣のある感じがいい♪衣装についても時代の流れを感じます。
 原作のフィッツ・ジェラルドの短編小説「ザ・キュリアス・ケース・オブ・ベンジャミン・バトン」は、実は以前にも映画化の話があったそうです。92年にスピルバーグがアニメ化を企画したのですが、実現しませんでした。またスパイク・ジョーンズ監督も映画化しようとしましたが、これも断念!結局『フォレスト・ガンプ/一期一会』の脚本家エリック・ロスの元に企画が持ちこまれ、今回実現したそうです。物語の外でもベンジャミンの人生と同じく数奇な運命を辿ることになったといえるのではないでしょうか・・・

Story...
−誕生−
「私はベンジャミン・バトン
変わった境遇で生まれてきた」


 1918年、ニューオーリンズ。第一次世界大戦が終わり、人々が喜びに輝き、街は活気に満ち溢れていた夜、黒人女性クイニー(タラジ・P・ヘンソン)は、置き去りにされた赤ん坊を拾う。ベンジャミン(ブラッド・ピット)と名付けられたその男の子は、すぐにクイニーが営む施設の老人たちの中に溶け込んでいった。なぜなら彼は、80歳の肉体で生まれてきたからだ。
 “母親”クイニーの惜しみない愛情に包まれて、ベンジャミンは成長していった。車椅子から立ち上がって歩き出し、しわが減り、髪が増え……そう、ベンジャミンは日に日に若返っていったのだ。
−出逢い−
「あなたみたいな人は、初めてよ」

 1930年、感謝祭。その日、ベンジャミンは、将来自分の人生を変えることになる少女と出逢う。施設の入居者のフラー夫人を訪ねてきた孫娘、6歳のデイジーだ。ふたりはすぐに心を通わせ、ベンジャミンは自分の秘密を打ち明けるが、デイジーはそのことを既に魂で感じていた。
 ある日、ベンジャミンは「働かないか」と誘われてマイク船長(ジャレッド・ハリス)の船に乗り、さまざまな“初めて”を体験する。海、労働、女性、帰り道に声をかけられた男と飲んだ酒。男の名はトーマス・バトン(ジェイソン・フレミング)、ボタン製造会社のオーナーだ。実は彼こそが、ベンジャミンを捨てた父親だった。出産直後に亡くなった妻との、息子を守るという約束を果たせず後悔の日々を送っていたトーマスだが、ベンジャミンに真実を語る勇気はなかった。
−旅立ち−
「どこへ行っても、必ずそこから葉書を出すよ」

 人生の最後を静かに送る老人たちは、ベンジャミンにさまざまなことを伝えては、この世を去っていく。中でもピアノを教えてくれた老婦人の言葉は、ベンジャミンの心に深く刻まれる。「人は皆、愛する人を失うものよ。失って初めて大切さがわかるの」
 1936年、ベンジャミンは、外の世界へ旅立つことを決意する。皆に別れを告げ、デイジーには葉書を書くと約束して、再びマイク船長と共に海へ出る。
 フロリダ、ニューファンドランド、グラスゴー、リバプール……そしてロシアで、ベンジャミンは初めての恋におちる。相手は英国のスパイの妻、エリザベス・アボット(ティルダ・スウィントン)。初めて知ったくちづけ、そして男として愛される幸せ。だが、その恋は短命だった。 1941年、太平洋戦争が始まり、エリザベスは消え、ベンジャミンの船は戦争に駆り出される。
−帰還−
「またここで逢えるなんて、まさに運命ね」

 マイク船長、そして共に戦った男たちの死を見届けるベンジャミン。 1945年、戦争は終わり、夢半ばで散った彼らの想いを胸に、ベンジャミンは家に帰る。まもなく彼は、すっかり美しく成長したデイジー(ケイト・ブランシェット)と再会する。彼女は、ニューヨークでモダン・バレエのダンサーとして活躍していた。自分の魅力を知っているデイジーはベンジャミンを誘惑するが、彼女を大切に想うベンジャミンは「君はまだ若い」となだめるのだった。
 そして、トーマスは遂に自分が父親だと、ベンジャミンに打ち明ける。不治の病で余命わずかのトーマスは、ベンジャミンの母親との幸せな思い出を語り、ボタンエ場や屋敷など全財産を譲りたいと申し出る。少なからぬショックを受けて、その場は「僕の家に帰る」と立ち去るが、父の最期の時間にそっと寄り添うベンジャミン。彼を湖の別荘へ連れて行き、子ども時代の大切な思い出だという日の出を見せてやるのだった。
−愛、そして−
「私たち、人生の中間点で、やっと互いに追いついたわ」

 父親を見送ったベンジャミンは、ニューヨークのデイジーを訪ねる。ダンサーとして絶好調で、新しい恋人や仲間に囲まれたデイジーは、ベンジャミンを冷たくあしらう。しかし、公演旅行で世界中を旅するデイジーの心の片隅には、いつもベンジャミンがいた。
 パリ公演のリハーサル中、デイジーに思わぬ災難が降りかかる。タクシーに轢かれ、二度と踊れない体になってしまったのだ。ベンジャミンはすぐに病院へ駆けつけるが、デイジーは「こんな姿を見せたくない」と、彼の優しさを拒絶する。
 1962年、出逢いの喜びと別れの悲しみ、愛と孤独を知った人生のちょうど真ん中で、遂にほぼ同じ年齢を迎えたふたりは結ばれる。まるでそう決まっていたかのように自然に、情熱的に。ダンス教室を開いてまもなくデイジーは妊娠、女の子を出産する。愛に満ちた幸せな日々の中で、ふたりは恐れ始める。やがてまた、時に引き裂かれることを。日に日に若返るベンジャミンは、こんな自分では父親になれないと悩み、ある決意をするのだが……。

 果たしてふたりは、時に打ち勝つ愛を、見つけることができるのか―?


















【CAST...】
画像
・Brad Pitt(ブラッド・ピット)

ベンジャミン・バトン役
生まれてすぐに捨てられ、80歳から若返るという奇妙な運命に見舞われる。

画像
・Cate Blanchett(ケイト・ブランシェット)

デイジー役
クイニーが営む施設の入居者フラー夫人の孫娘。6歳の時にベンジャミンと出会い、ベンジャミンにとって特別な存在となっていく。

画像
・Elle Fanning(エル・ファニング)

幼少期のデイジー役

画像クイニー役
老人施設“ノーラン・ハウス”を営む黒人女性。
赤ん坊のベンジャミンを拾い、育てる。
・Taraji P.Henson(タラジ・P・ヘンソン)
1970年・米・ワシントンD.C.生まれ
05年にジョン・シングルトン製作の『ハッスル&フロウ』でテレンス・ハワードと共演して注目を集め、ブラック・ムービー賞助演女優賞を獲得し、BET賞主演女優賞にノミネート。MTVムービー賞では2部門にノミネートされた。同作では歌曲賞に輝いた「It's Hard Out Here for a Pimp」で歌手デビューも果たす。
『サウスセントラルLA』『ハッスル&フロウ』『フォー・ブラザーズ/狼たちの誓い』『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』『Talk to Me』『Not Easily Broken』『Once Fallen』など
画像トーマス・バトン役
ベンジャミンの父親。ボタン製造会社のオーナー。
ベンジャミンをノーラン・ハウスの階段に置き去りにしたが、息子を捨てことをずっと悔やんでいた。
・Jason Flemyng(ジェイソン・フレミング)
1966年・英・ロンドン生まれ
観る者を魅了する多彩な演技と才能、スクリーン上の力強い存在感で、今日の英国を代表する俳優のひとり。マシュー・ボーンとのコラボレーションでも知られ、ボーンが製作したガイ・リッチー監督デビュー作『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』(98)に出演。フランス語に堪能なため、いくつかのフランス映画にも出演している。
『カーテン・コール』『スパイス・ザ・ムービー』『レッド・バイオリン』『ザ・グリード』『チューブ・テイルズ』『URAMI 〜怨み〜』『スナッチ』『フロム・ヘル』『ロック・スター』『リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い』『エイリアンVSヴァネッサ・パラディ』『レイヤー・ケーキ』『トランスポーター2』『スターダスト』など
画像エリザベス・アボット役
英国のスパイの妻。
ベンジャミンが初めて恋した女性。
・Tilda Swinton(ティルダ・スウィントン)

画像マイク船長役
チェルシー号の船長。
ベンジャミンの初めての雇い主。ベンジャミンともに世界中を巡るが、太平洋戦争で命を落とす。
・Jared Harris(ジャレッド・ハリス)
1961年・英・ロンドン生まれ
スクリーン上でも、素の時でも、強烈なカリスマ性を感じさせる。幅広い作品に出演し、最近では、M.ナイト・シャマラン監督の『レディ・イン・ザ・ウォーター』(06)、高い評価を受けたBBC製作のTVミニシリーズ「To the Ends of the Earth」(05)などに出演している。
『レイチェル・ペーパー』『パブリック・アイ』『遥かなる大地へ』『デッドマン』『スモーク』『ブルー・イン・ザ・フェイス』『I SHOT ANDY WARHOL』『SUNDAY それぞれの黄昏』『ロスト・イン・スペース』『ハピネス』『ルル・オン・ザ・ブリッジ』『舞台よりすてきな生活』『17歳の処方箋』『ダミー』『シルヴィア』『バイオハザードII アポカリプス』『オーシャンズ12』『レディ・イン・ザ・ウォーター』『ベティ・ペイジ』など
画像キャロライン役
デイジーの娘。
・Julia Ormond(ジュリア・オーモンド)
1965年・英・サリー州生まれ
学生時代に演技に目覚め、ロンドンのウェバー=ダグラス演劇アカデミーで学ぶ。卒業後、TVシリーズ「トラフィック!ザ・シリーズ」(89)で主役をつかみ、注目される。舞台とTVで経験を積み、エドワード・ズウィック監督『レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い』(94)でブラッド・ピットの相手役に抜擢される。エミー賞受賞作のドキュメンタリー『ボスニアの真実〜地獄からの生還〜(96)では製作を担当している。
『ベイビー・オブ・マコン』『愛に囚われて』『レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い』『サブリナ』『トゥルーナイト』『シベリアの理髪師』『デブラ・ウィンガーを探して』『戦場のレジスタンス』『インランド・エンパイア』『チェ 28歳の革命』『チェ 39歳 別れの手紙』『キット・キトリッジ アメリカン・ガール・ミステリー』など
 FilmMakers
画像
監督
・David Fincher(デビッド・フィンチャー)
1962年・米・コロラド州生まれ
81年に特撮工房ILMに入社、『スターウォーズ/ジェダイの復讐』や『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』にスタッフとして参加する。92年、『エイリアン3』で長編映画デビュー。続く95年、『セブン』でブラッド・ピットを起用、批評家から絶賛され、その斬新なアプローチと凝ったオープニング・シークエンスはこのジャンルのその後の作品に影響を与え続けている。
『エイリアン3』『セブン』『ゲーム』『ファイト・クラブ』『パニック・ルーム』『ゾディアック』『Torso』『Heavy Metal』など



画像画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(45件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
一瞬、一瞬を、大切に生きていますか――? 全ての出逢いを、胸に刻んでいますか――? 原題 THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON 製作年度 2008年 上映時間 167分 原作 F・スコット・フィッツジェラルド 脚本 エリック・ロス 監督 デヴィッド・フィンチャー 音楽 アレクサンドル・デスプラ 出演 ブラッド・ピット/ケイト・ブランシェット/ティルダ・スウィントン/ジェイソン・フレミング/イライアス・コティーズ/ジュリア・オーモンド ...続きを見る
to Heart
2009/02/15 23:57
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
2009年序盤では1番の大作といっていい本作、公開初日に早速行ってきました。主演は言わずと知れたブラッド・ピット。共演ケイト・ブランシェット。そして監督は私の大好きな作品『ファイトクラブ』以来ブラピとは3度目となるデヴィッド・フィンチャーです。私のみならず、みんなこの日を期待していたんでしょう、夜8時半からでしたが劇場はほぼ満員でした。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/02/16 00:02
「ベンジャミン・バトン数奇な人生」
試写会で 観てきました。「ベンジャミン・バトン数奇な人生」公式サイト80代で生まれ、徐々に若返っていく男の数奇な運命。予告でその設定と淡々とした感じは伝わってきてて、さらに2時間47分て長さに退屈しそうな不安があったけど全然心配無用でした。淡々としてるのに... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2009/02/16 00:13
『ベンジャミン・バトン/数奇な人生』(@「シネマのすき間」)
-----さて、今日はカタログハウスの「シネマのすき間」へお出かけの日。 そこで聞いたんだけど、 この映画 『ベンジャミン・バトン/数奇な人生』は 2008年アカデミー賞最多の13部門にノミネート。 でも、えいは9部門10ノミネートの『スラムドッグ$ミリオネア』の方が好きなんだって。 ついでに聞いちゃったんだけど、 アカデミー賞作品賞ノミネート作品の中でのお気に入り、 続いて 『フロスト×ニクソン』『ベンジャミン・バトン/数奇な人生』 『愛を読むひと』『ミルク』の順なのだとか。 あれっ。でもまだ... ...続きを見る
ラムの大通り
2009/02/16 00:16
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
 『人生は素晴らしい。』  コチラの「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」は、1920年代に書かれたF・スコット・フィッツジェラルドの短編小説を基に、80歳で生まれ、若返っていく男の物語を映画化した2/7公開のヒューマン・ファンタジーなのですが、試写会で観て来ちゃ.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/02/16 00:59
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ブラッド・ピッドがどんどん若返って『リバー・ランズ・スルー・イット』の頃よりも美しくなる(謎)と噂の『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2009/02/16 01:29
★「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
今週の週末ナイトショウは・・・ ミュージカル好きなひらりんとしては 「ハイスクールミュージカル・ザ・ムービー」も観たかったけど、 やはり「ケイト・ブランシェット特集」継続中なので本作を鑑賞。 この特集は「エリザベス」「あるスキャンダルの覚え書き」「アイム・ノット・ゼア」に続く第4弾ね。 でもでも注目はなんてったって主演のプラピ。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/02/16 03:09
映画「ベンジャミン・バトン」
母と映画を見に行った。見終わった後、若返って死ぬのと、年老いて死ぬのとどっちがいいか?でかなり盛り上がった(笑) ...続きを見る
アンナdiary
2009/02/16 07:05
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
昨夜、試写会で「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を観た。 死の床に就くデイジー(ケイト・ブランシェット)は、娘にある男が残した日記を読ませるが、それは自分のかつての恋人で、年老いて生まれ、次第に若返っていくという、数奇な運命を背負った男ベンジャミン(ブ.. ...続きを見る
シネマ大好き
2009/02/16 07:21
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
第81回アカデミー賞に13部門ノミネートされた話題作【story】80代の男性として誕生し、そこから徐々に若返っていく運命のもとに生まれたベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)。誰とも違う数奇な人生を歩まなくてはならない彼は、愛する人との出会いと別れを経験し、人生の喜びや死の悲しみを知りながら時を刻んでいくが―     監督 : デヴィッド・フィンチャー 『セブン』『ファイト・クラブ』『ゾディアック』     脚本 : エリック・ロス 『フォレスト・ガンプ/一期一会』『グッド・シェパード』  ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/02/16 07:50
ベンジャミン・バトン★数奇な人生 
 原題:The Curious Case of Benjamin Button 80歳で生まれ、若返っていく男の物語 公開前から予告での宣伝もじゃんじゃん流されていたので、観ないわけにはいかないなあと思っていました。2月9日夕方、鑑賞してきました。ところが長い!3時間まではいかなかったが。後で調べたら167分=2時間47分・・・・・・。いやあここまで長いとやはり疲れますね。 F・スコット・フィッツジェラルドの短編小説をもとに、デヴィッド・フィンチャーが映画化。なお、フィンチャーと主演のブラ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/02/16 09:37
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
人生という名のロードムービー。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/02/16 10:29
ベンジャミン・バトン-数奇な人生-/TheCURIOUS CASEofBENJAMIN BUTTON
『セブン』『ファイトクラブ』に続き、デヴィッド・フィンチャー監督×ブラッド・ピットのコンビ 3作目は 今年ももうすぐ発表になるアカデミー賞で 最多13部門ノミネート{/atten/} ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/02/16 10:43
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
原題:THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON公開:2009/02/07製作国・年度:アメリカ、2008年上映時間:167分鑑賞日:2009/02/07監督:デヴィッド・フィンチャー出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スウィントン、ジェイソン・フレミング、イライア.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/02/16 12:55
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」THE CURIOUS CASE OF BE ...続きを見る
映画通の部屋
2009/02/16 19:34
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ベンジャミン・バトン 数奇な人生1920年代にF・スコット・フィッツジェラルドが執筆した、80代で生まれ、そこから若返っていくひとりの男の姿を描いた短編の映画化作品。幼少の頃より みんなと同じような感じで生まれなかったベンジャミンだったが、多くの人々と触れ合... ...続きを見る
映画を見に行きましょう!! 
2009/02/16 21:00
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を観たぞ〜!
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を観ました『セブン』『ファイト・クラブ』に続いて3度目のコンビを組んだデヴィッド・フィンチャー監督、ブラッド・ピット主演で贈る感動ヒューマン・ファンタジーです>>『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』関連原題: THECURIO... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/02/16 22:54
The Curious Case of Benjamin Button (2008)
邦題:ベンジャミン・バトン 数奇な人生 監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スウィントン、ジェイソン・フレミング、イライアス・コティーズ、ジュリア・オーモンド、エル・ファニング、タラジ・P・ヘンソン ...続きを見る
アヤは観た。
2009/02/17 04:36
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2009/02/17 09:04
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
1918年、クイニーは赤ん坊なのに80歳の老人のような風貌をした男児を拾い、ベンジャミンと名付けて慈しみ育てる。 成長するにつれどんどん若返るベンジャミンは、ある日6歳のデイジーと出会い、自分の秘密を打ち明ける。 やがて人生のちょうど真ん中で、ほぼ同じ年齢を迎えた二人は結ばれるが…。 人生を逆回りに生き抜いた男の数奇な物語。 ...続きを見る
象のロケット
2009/02/17 18:03
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (2008・アメリカ)
今年初の試写会です{%キラリwebry%} ...続きを見る
白ブタさん
2009/02/17 20:43
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
この1月に,81回アカデミー賞に,多数ノミネート(作品賞・監督賞・主演男優賞など)されたこの作品。封切りと同時に劇場に駆け付け,・・・・・鑑賞後は「これは受賞もしてほしい」と思った。なんとも言えない感動の余韻を今でもひきずっている。 あらすじ: 80代の男性として誕生し、そこから徐々に若返っていく運 ...続きを見る
虎猫の気まぐれシネマ日記
2009/02/17 21:52
【映画】ベンジャミン・バトン 数奇な人生
▼動機 子供の頃、こういう歌があったよね ▼感想 ま、それなり ▼満足度 ★★★★☆☆☆ それなり ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/02/17 23:07
「ベンジャミン・バトン〜数奇な人生」
〜人生は すばらしい〜2008年 アメリカ (09.2.7公開)[配給]ワーナーブラザーズ映画[監督]デビッド・フィンチャー  [原作]F・スコット・フィッツジェラルド[脚本]エリック・ロス       [上映時間]167分[出演]ブラッド・ピット・・・・・・・・ベンジャミン・バトン     ケイト・ブランシェット・・・デイジー     タラジ・P・ヘンソン・・・・・クイニー      ティルダ・スウィントン・・・エリザベス・アボット<見どころ>原作はF・スコット・フィッツジェラルドの短編小説。... ...続きを見る
NAOのピアノレッスン日記
2009/02/18 00:56
映画 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
『人生は素晴らしい。』 ...続きを見る
きららのきらきら生活
2009/02/18 06:55
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
☆ベンジャミン・バトン 数奇な人生☆(2008)デヴィッド・フィンチャー監督ブラッド・ピットケイト・ブランシェットティルダ・スウィントンタラジ・P・ヘンソンジュリア・オーモンドストーリー 1918年、ニューオーリンズ。ある一組のカップルの間に男の子が産まれる。... ...続きを見る
ぷち てんてん
2009/02/18 19:34
【ベンジャミン・バトン 数奇な人生】
【THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON 】 【監督】 デヴィッド・フィンチャー   【原作】 F・スコット・フィッツジェラルド    【脚本】 エ&... ...続きを見る
+++ Candy Cinema +++
2009/02/19 22:42
ベンジャミン・バトン 数奇な人生−(映画:2009年7本目)−
監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、エル・ファニング、 ティルダ・スウィントン、ジュリア・オーモンド、タラジ・P・ヘンソン、ジェイソン・フレミング ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2009/02/19 23:00
『ベンジャミン・バトン 数奇な運命』
□作品オフィシャルサイト 「ベンジャミン・バトン 数奇な運命」□監督 デヴィッド・フィンチャー&nbsp; □脚本 エリック・ロス&nbsp;&nbsp; □原作 F・スコット・フィッツジェラルド□キャスト ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スウィントン、タラジ・P・ヘンソン、イライアス・コティーズ、ジェイソン・フレミング、ジュリア・オーモンド、エル・ファニング、ジャレッド・ハリス■鑑賞日 2月14日(土)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/02/20 12:10
ブラッド・ピッドだから…
観たようなものですが(^_^;)体調不良だったため、予定よりも一週遅れの鑑賞です。ウズウズ  めちゃ観たかった〜。  やっぱり観て良かった〜。  本当に数奇な人生でした。  『ベンジャミン・バトン』老人に生まれて若返って行くなんて、どんなストーリーなの?そんな世 ...続きを見る
美容師は見た…
2009/02/23 14:52
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
 『タイタニック』のような格調高い構成に、『フォレスト・ガンプ 一期一会』のよう... ...続きを見る
シネクリシェ2.0
2009/02/24 06:23
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
【THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON】 2008年/ワーナー/167分 【オフィシャルサイト】 監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スウィントン、タラジ・ヘンソン、エリアス・コーティアス、ジェイソン・フレミング ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2009/02/28 09:57
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008年/アメリカ 監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ブラッド・ピット    ケイト・ブランシェット    ティルダ・スウィントン    ジェイソン・フレミング    イライアス・コティーズ    ジュリア・オーモンド    エル・ファニング    タラジ・P・ヘンソン ...続きを見る
Lovely Cinema
2009/02/28 21:27
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/03/01 20:15
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
★★★☆  第81回アカデミー賞作品賞に本命としてノミネートされていたが、残念ながら対抗馬の『スラムドッグ$ミリオネア』に負けてしまい、アカデミー賞関連の受賞は「メイクアップ賞」「美術賞」「視覚効果賞」等の特別賞のみの受賞に終わってしまった。        ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2009/03/04 10:49
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』'08・米
あらすじ80代の男性として誕生し、そこから徐々に若返っていく運命のもとに生まれた男ベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)は、愛する人との出会いと別れを経験していくが・・・。感想映画の日に、久しぶりに劇場鑑賞。『セブン』、『ファイト・クラブ』のデヴィッ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/03/05 07:52
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」観てきました♪
☆「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スウィントン、ジェイソン・フレミング、イライアス・コティーズ、ジュリア・オーモンド、エル・ファニング デイジー、タラジ・P・ヘンソン、フォーン・A・チェンバーズ、ジョーアンナ・セイラー、マハーシャラルハズバズ・アリ、ジャレッド・ハリス、デヴィッド・ジェンセン、テッド・マンソン、トム・エヴェレット ...続きを見る
りんたろうの☆きときと日記☆
2009/03/13 00:34
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
映画 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 の感想 ...続きを見る
エンタメ日々更新
2009/03/15 11:46
ベンジャミン・バトンの数奇な運命
何とも荒唐無稽な設定で、一体どういう終わり方をするのか?と興味が膨らむストーリー。 61ページほどの短編なので、映画を見てから読んでみました。 「華麗なるギャツビー」のスコット・フィッツジェラルド原作、今回映画にあわせて 初めて翻訳出版されたそうです。 こんな短い話を、文字サイズを大きくしたり化粧装丁で1冊1000円くらいにした 便乗商法もあるけれど、 探しました〜、見つけました〜{/choki/} 角川文庫、「ベンジャミン・・・」他6篇収録で476円(税別)なり〜。 ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2009/03/18 01:40
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
1920年代にF・スコット・フィッツジェラルドが執筆した、 ニューオーリンズを舞台に、80代で生まれ、そこから若返っていく、 1918年の第一次世界大戦から21世紀に至るまでの、 ひとりの男の姿を描いた短編の映画化作品。 主演はブラッド・ピット。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/03/19 01:05
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
2008 アメリカ 洋画 ドラマ ファンタジー 作品のイメージ:感動、ほのぼの、切ない 出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、タラジ・P・ヘンソン、ジュリア・オーモンド ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/05/22 11:36
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
人生は素晴らしい ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/07/22 13:29
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
あんな風に若返ることができるメイク・・私もしてもらいたい(^^ゞ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/07/25 20:42
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
文豪アーネスト・ヘミングウェイ同様、「失われた世代」に属する米国の著名な純文学作家、F・スコット・フィッツジェラルド(1896年―1940年) の小説(角川文庫所収)を映画化したファンタジー・タッチのヒューマン・ドラマ「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(2008年、米、167分、パラマウント映画配給)。この映画は80歳の老体で生まれ、年をとるにつれ若返っていく男ベンジャミンの波乱に富んだ生き様を描きながら、人生とは何かというテーマを追求した作品だ。監督は「セブン」や「ファイト・クラブ」... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/07/26 16:03
【映画】ベンジャミン・バトン 数奇な人生…今年の観賞記録は今年のうちに計画(1)蛇足無し
{/kaeru_fine/}あいかわらずモンハンばっかりなピロEKです{/ase/} (ゲームでは、ちょっと前に買った「Forza Motorsport 3」は全然遊んでいなくて勿体ないし{/ase/}、すでに払い込んでるXboxのゴールドメンバーシップとかも全然使ってなくて{/ase/}…勿体ないですなぁ{/face_ase2/}) ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/02/13 07:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
二人の年齢が交差した瞬間から、
とても切なく感じましたね。
老いるのも若返るのも・・・
どちらもなんだか切ないものを感じました。

それにしてもあの特殊メイクは素晴らしかったですね!
えふ
2009/02/28 21:26
【えふさんへ】
こんばんは、えふさん。
コメント&TBありがとうございます。

後半からの人生は切ないドラマになってしましましたね。
もっと二人の生活の部分を映してほしかったです。

技術は日々進歩していますね!今だからできた映画なのかも知れません!
観れて良かったです。
ケビン
2009/03/07 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ベンジャミン・バトン−数奇な人生−』 シネマのある生活〜とウダウダな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる