シネマのある生活〜とウダウダな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「世界のスーパースター、逝く」

<<   作成日時 : 2009/06/29 01:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 先日、2009年6月26日(日本時間)にマイケル・ジャクソンが亡くなりました。享年50歳という若さでした。
 この日の朝、TVで「マイケル・ジャクソン、緊急入院」というニュースが流れてきました。そして着替えをしている間に今度は「マイケル・ジャクソンが亡くなった」と・・・正直、亡くなるとは思っていなかったのでびっくりでした。最近ではあまりいい話題もなく、すっかりトップ・スターから転落してしまったイメージが強かったのでですが、それでも彼のカリスマ性は世界中に轟き、何かあるたびに話題になるほどで、いつまでたってもスーパースターのイメージがありました。まだ50歳ですから、本当に若すぎるし死だったと思います。私にとっても一世を風靡したスターの中でも本当にとび抜けた存在でした!



画像 マイケルといえば80年代の大ヒット作「スリラー(Thriller)」があまりにも有名ですが、私はどちらかと言うと「Billie Jean」や「Beat It」でマイケル・ジャクソンという歌手を知るようになりました。全盛期を知らない人でも「スリラー」は知っている人は多く、何といってもあのPVはまるで映画を観ているような内容で、聴く音楽から見せる音楽時代を作った先駆者でもあったと云えるんではないでしょうか。


 マイケルは音楽界だけでなく映画界でも活躍してました。ここはシネマ・ブログらしくマイケルと映画について紹介したいと思います――――。
1978年ダイアナ・ロス主演の『ウィズ』(オズの魔法使いの黒人版)に案山子(カカシ)役で出演していたいたそうですが、その時音楽を担当していたクインシー・ジョーンズと出会ったそうです。1987年に17分のショート・フィルム『キャプテンEO』というディズニー・ランドのアトラクションがありました。それにマイケル自身が登場するのですが、残念ながら当時このアトラクションに行かなかったんですよね〜結構話題にはなっていたことは覚えています。
『ムーン・ウォーカー』(88)とういう映画、これも未見ですが、何でもスペース・ファンタジーでマイケルがなんとロボットにトランスフォームするという今話題のあの映画彷彿する内容だとか・・(笑;
そして有名なあの映画『メン・イン・ブラック2』(02)にもカメオ出演しております。

 やっぱりマイケルといえば音楽/歌ですが、映画音楽でもその歌声を披露しています。1972年にネズミのベンと病弱な少年との心の繋がりを描いた映画『ベン』のテーマ・ソング。これも未見ですが、当時13歳だったマイケルのその透き通った歌声は世界的にも有名になったそうです。またこの曲が日本のTVドラマ「あいくるしい」(05〜)の主題歌にも使われたそうです。これも未見・・・なので詳しいことは言えません(><;

そしてもうひとつ!これは私も観た映画で結構内容も良かったのでよく覚えてます。『フリー・ウィリー』(93)、親と離ればなれになり狭い水族館に連れてこられたシャチと、孤児院から逃げ出した罪で水族館で働くこととなった少年との心の交流を描いたハートフルドラマで、この映画とマイケルの歌がすごくマッチしています。これは何れ記事にもしたいと思っていました。

本当に稀代のスーパースターでいろんなものを残してくれた現代のピターパンでしたが、ご冥福をお祈りしたいと思います。



画像画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ケビンさん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

お忙しいようですがお元気ですか?

自分もマイケルが亡くなったのは凄くショックでした。やはり、自分の世代では世界的ス−パ−スタ−。特に80年代の彼の曲は本当に格好良く、自分は「Beat It」は今でも朝の目覚ましにかかる曲なんです。

彼のPVも、もう本当に映画みたいで音楽も映像も素晴らしいものでした。
そして、子供の頃はム−ンウォ−クやマイケルのダンスなんかも、皆でよく真似をしたり兎に角、沢山の影響を受けた人物でした。

ご紹介の「ベン」の曲(自分も映画は未見です。)も凄く良い曲ですよね〜
また、「キャプテンEO」、「フリ−・ウィリ−」も懐かしいです。(^^)

今、思い返しても沢山の音楽や映像を残し、我々を楽しませてくれたエンタ−テイナ−。本当に残念ですね。心からご冥福をお祈りしたいと思います。

それとコメントを本当にありがとうございました。(^^)
ユウ太
2009/07/02 16:47
【ユウ太さんへ】
ユウ太さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

元気ですよ、5月は倒れるかと思っていましたが、思っている間は意外と元気みたいです(笑;

「BEAT It」を目覚まし代わりにしているなんて、かなり好きな曲なんですね。
「ベン」の曲はまだ聴いたことないのですよ!ユウ太さんがお薦めするのだからきっといい曲なんでしょうね!また聴いてみたいです。

「フリー・ウィリー」はいい映画でした。続編は観ていませんが、また観たい映画です。

こちらこそありがとうございました。
ケビン
2009/07/07 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「世界のスーパースター、逝く」 シネマのある生活〜とウダウダな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる