シネマのある生活〜とウダウダな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『第67回ゴールデングローブ賞』

<<   作成日時 : 2010/01/20 12:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

『第67回ゴールデングローブ賞』が発表されました♪
なのに長期メンテナンスてぇ!BIGLOBEのあほぅ!迷惑じゃ!!
というわけで、結果発表・・・・・(--;
 作品賞(ドラマ部門)

『Avatar/アバター』

監督:ジェームズ・キャメロン キャスト:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガニー・ウィーバー
下半身不随になり、車いす生活を送るジェイク(サム・ワーシントン)は、衛星パンドラにやって来る。彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターに変化を遂げ、不自由な体で単身惑星の奥深くに分け入って行く。慣れない土地で野犬に似たクリーチャーに襲われていた彼は、ナヴィ族の王女(ゾーイ・サルダナ)に助けられる。




 作品賞(ミュージカル/コメディ部門)

『The Hangover/ハングオーバー』

監督:トッド・フィリップス キャスト:ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ、ザック・ガリフィアナキス
自分の結婚式の2日前、ダグは親友のフィル、ステュー、アランの3人とバチェラー・パーティを開くべく、ラスヴェガスを訪れる。ホテルの一室での乱痴気騒ぎの翌朝、彼らは目を覚ますと、ひどい頭痛にさいなまれ、1人の前歯が欠け、トイレには虎がいて、おまけに誰の子か分からない赤ん坊がいた。まるで記憶が無い中、新郎の姿まで消えている。一体何が起きたのか。残された3人は事の真相を突き止めダグを探し出すべく、行動を起こす。




 監督賞

ジェームズ・キャメロン『Avatar/アバター』

1954年・カナダ・オンタリオ州生まれ
【主な作品】 ターミネーター、ターミネーター2、エイリアン2、アビス、タイタニック など



 主演男優賞(ドラマ部門)

ジェフ・ブリッジス『Crazy Heart/クレイジー・ハート』

1949年・米・カリフォルニア州生まれ
【主な作品】 白い嵐、ビッグ・リボウスキ、シービスケット、アイアンマンなど



 主演女優賞(ドラマ部門)

サンドラ・ブロック『The Blind Side/しあわせの隠れ場所』

1964年・米・バージニア州生まれ
【主な作品】 スピード、あなたが寝てる間に…、デンジャラス・ビューティー、あなたは私のムコになるなど



 主演男優賞(ミュージカル/コメディ部門)

ロバート・ダウニーJr.『Sherlock Holmes/シャーロック・ホームズ』

1965年・米・ニューヨーク州生まれ
【主な作品】 ナチュラル・ボーン・キラーズ、ゴシカ、アイアンマン、トロピック・サンダー/史上最低の作戦など



 主演女優賞(ミュージカル/コメディ部門)

メリル・ストリープ『Julie & Julia/ジュリー&ジュリア』

1949年・米・ニュージャージー州生まれ
【主な作品】 ディア・ハンター、クレイマー、クレイマー、ソフィーの選択、マディソン郡の橋、マンマ・ミーアなど



 助演男優賞

クリストフ・ヴァルツ『Inglourious Basterds/イングロリアス・バスターズ』

1956年・オーストリア生まれ
【主な作品】 エネミー・アクション2、私が愛したギャングスター、サバイバル・ゲーム、アッシャ 洞窟の女王など



 助演女優賞

モニーク『Precious: Based On The Novel Push By Sapphire/プレシャス』

1967年・米・メリーランド州生まれ
【主な作品】 サウスセントラルLA、ドミノ、ファット・ガール 愛はサイズを超えるなど



 アニメ賞

『Up/カールじいさんの空飛ぶ家』

いつか世界を旅して回りたいと思っていたカールも、今や78歳。最愛の妻は亡くなってしまい、夢をかなえるには年を取り過ぎている。しかし、何と数千の風船を家に結びつけ、空高く飛び立つことに成功。カールは8歳の少年ラッセルとともに冒険の旅へと出発する。




 外国語作品賞

『The White Ribbon/ホワイト・リボン』(ドイツ)

第一次世界大戦前夜の1913〜1914年、ドイツ北部の男子校が舞台。ある日起こった不思議な出来事。やがてそれは、まるで罰するための儀式のような性格を帯びていき……。




 脚本賞

ジェイソン・ライトマン、シェルダン・ターナー『Up In The Air/マイレージ、マイライフ』

監督:ジェイソン・ライトマン キャスト:ジョージ・クルーニー、ジェイソン・ベイトマン、ヴェラ・ファーミガ
仕事で年間322日も出張するライアン(ジョージ・クルーニー)の目標は、航空会社のマイレージを1000万マイル貯めること。彼の人生哲学は、バックパックに入らない荷物はいっさい背負わないこと。ある日、ライアンは自分と同じように出張で各地を飛び回っているアレックス(ヴェラ・ファーミガ)と出会い、意気投合するが……。




 作曲賞

マイケル・ジアッキノ『Up/カールじいさんの空飛ぶ家』








 主題歌賞

"The Weary Kind "『Crazy Heart/クレイジー・ハート』








 セシル・B・デミル賞

マーティン・スコセッシ

1942年・米・ニューヨーク州生まれ
【主な作品】 タクシードライバー、ハスラー2、ギャング・オブ・ニューヨーク、アビエイター、ディパーテッド など




アバターの2冠は嬉しいですね。これでアカデミー賞に弾みがつきそうです。ただこの手の映画がオスカーを獲るのはまれだと思いますのでどう評価されるのかは当日になってみないと分からないですね。
そして、ロバート・ダウニーJr.の受賞も嬉しいですね。『シャーロック・ホームズ』も観に行きたいと思っていましたので、さらに楽しみが増しました。
メリル・ストリープは過去最多受賞しているだけに今回も順当といえばそれまでですが、好きな女優なので個人的には嬉しいですね!アカデミー賞も是非受賞して欲しいです。
なお、アカデミー賞のノミネート発表は2月2日です。


関連記事




画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カールじいさん、アバター2冠!
アカデミー賞の前哨戦と言われるゴールデン・グローブ賞が発表されました。作品賞(ドラマ)は、『アバター』でジェームズ・キャメロンは、監督賞も獲得した。作品賞(ミュージカル/コメディ)には、なんと日本ではDVDスルーの『ハングオーバー』が配給会社、大チョン... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/01/21 08:02
第67回ゴールデン・グローブ賞発表♪
17日(日本時間18日)に『第67回ゴールデン・グローブ賞』の授賞式が開催されました。『アバター』が作品賞ですかー。しかも監督賞も受賞で2冠ですな。確かに映像や世界観は素晴らしかったです。ただ他の作品を全部観ていないのでこれ以上何とも言えませんが。公開中の作品で... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/01/21 22:47
2010年 第67回ゴールデングローブ賞の受賞結果を発表
 以前、2009年12月15日(日本時間16日)に発表された第67回ゴールデングローブ賞のノミネートを紹介しましたが、2010年1月17日(日本時間18日)に&... ...続きを見る
おすすめ マイベスト 映画 &amp; ...
2010/01/21 23:17
第67回 ゴールデン・グローブ賞発表!!/67th Golden Globe Awards
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/01/21 23:23
発表!第67回ゴールデングローブ賞
第67回ゴールデングローブ賞授賞式が、1月17日(日本時間18日)に開催されました。 ...続きを見る
心のままに映画の風景
2010/01/23 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パッチです。

とうとう受賞結果が発表されましたねっ。
そして、今回も素晴らしい記事になりましたねっ。
私も記事にしましたが、今回はちょっと手を抜いてしまったというか
スピード重視で記事を書き上げました。

ただ、長期メンテナンスというのはほんとにすごいタイミングですよねぇ。
ケビンさんのイライラが伝わってきそうです。

やはり「アバター」がきましたねぇ。
ほんとに素晴らしいです。
しかも、監督賞も受賞したということで
これがアカデミー賞にどのように影響するかが楽しみですよねっ。

あとやはりといいますか、メリル・ストリープ・・・さすがです。
ノミネートの段階で2作品ありましたもんねっ。
あとは「シャーロック・ホームズ」も主演男優賞という冠を掲げて日本にやってきてくれるのが嬉しいです。
より期待が膨らみますよねっ。

次はアカデミー賞ということで
まずはノミネート作品を楽しみに待ちたいと思います。
紹介お疲れさまでした(^^)

パッチ
URL
2010/01/20 21:27
【パッチさんへ】
こんばんは、パッチさん。
コメントありがとうございます。

今回はメンテナンスのせいで焦ってしまいましたが、最終的には手直しして事なきを得ました。本当にタイミング悪いですね(笑;

『アバター』の受賞はうれしかったですね。アカデミー賞も非常に楽しみになりました。

メリル・ストリープは圧巻でしたね!作品は観てませんが、2作品もノミネートされる時点ですごいと思えます。
『シャーロック・ホームズ』は私も楽しみにしている映画です。
ダウニーの演技が見ものですね。

もうあと少しでアカデミー賞ノミネート発表されますね!非常に楽しみです。
ご訪問ありがとうございました。
ケビン
2010/01/24 01:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『第67回ゴールデングローブ賞』 シネマのある生活〜とウダウダな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる