シネマのある生活〜とウダウダな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「訃報・デニス・ホッパー」

<<   作成日時 : 2010/05/30 20:19   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


2010年5月29日未明、俳優のデニス・ホッパーが前立腺がんの合併症のため、カリフォルニアの自宅で死去しました。74歳でした。

1936年カンザス州生まれ
1955年にワーナー・ブラザースより声が掛かり専属契約、TVドラマ『メディック』でデビュー。

その後、ジェームス・ディーン主演の『理由なき反抗』(55)に出演。共演したのをきっかけに、若くして亡くなったジェームス・ディーンと友人になり、深い影響を受けたといわれています。



画像1969年に『イージー・ライダー』で監督・脚本・主演。世界中で大ヒットし、アメリカン・ニューシネマの代表作として映画史に残る作品となりました。

またこの作品で共演したジャック・ニコルソン、ピーター・フォンダを1967年の『白昼の幻想』という作品でそれぞれ前者を脚本、後者を俳優として起用しています。


【主な出演作】
『理由なき反抗』『ジャイアンツ』『OK牧場の決斗』『暴力脱獄』『白昼の幻想』『イージー・ライダー』『地獄の黙示録』『ランブルフィッシュ』『悪魔のいけにえ2』『ブルーベルベット』『勝利への旅立ち』『ハートに火をつけて』『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』『トゥルー・ロマンス』『逃げる天使』『スピード』『ウォーターワールド』『スペース・トラッカー』『レオポルド・ブルームへの手紙』『ランド・オブ・ザ・デッド』『スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー』『エレジー』『ヘルライド』『ケビン・コスナー チョイス! 』など


個人的にはデニス・ホッパーといえば、やっぱり『スピード』ですね。


人気ブログランキングへブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ケビンさん、こんばんは☆
デニス・ホッパーさん、他界されましたね。
やはり「イージーライダー」は印象的ですね。昨年初見したので、よく覚えています。もうすぐ「理由なき反抗」オンエアされるみたいですよ〜!

ところで、DVD(ブルーレイ)の環境が整われたとのことで、
今日は「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。

作品名:『カプリコン・1』 
(1977年・アメリカ/イギリス製作作品 監督はピーター・ハイアムズ)です。

今月の、この作品を選んでくださったのは、 「 MOVIE−DIC 」 の 白くじらさんです。 (こちらですy→ http://movie-dic.seesaa.net/article/155119898.html)

選んで下さった理由は

1・未だに実現していない火星有人探査を扱いながら、今でもありえそうな
  出来事という恐怖を、みなさんと味わいたいため。(^^;
2・最近、火星関係の作品を観て懐かしくなったため。
3・まるで生き物のようなヘリにまた会いたくなったため。
4・「ブログ DE ロードショー」一周年ということでここはSFかな!と。
5・といいながらもSFというよりはサスペンス仕立てなので、すんなり入れるかなと思って。

 ・・・との事です。

鑑賞日は7月9日(金)〜11日(日)の三日間です。(お忙しくてご都合の悪い場合は後日でも結構ですよ〜!)
是非、皆さんと、一緒の時期に、同じ映画を見て、ワイワイ言い合いたいと思います。
(感想・レビューは強制ではありません)

なお、このDVDは、大きなレンタルのお店に、存在するとおもわれますので、宜しくお願いします。

(URLに、この企画の記録の記事を入れさせてもらいました)
miri
URL
2010/07/02 18:33
【miriさんへ】
こんにちは、miriさん。
コメント有難うございます。

今回もお誘い頂きありがとうございます。
たぶん期間内に鑑賞できると思いますので、鑑賞出来たらまたお伺いしますね。

ご訪問有難うございました。
ケビン
2010/07/06 12:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「訃報・デニス・ホッパー」 シネマのある生活〜とウダウダな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる