シネマのある生活〜とウダウダな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『第83回アカデミー賞』

<<   作成日時 : 2011/03/01 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 8

『第83回アカデミー賞』が発表されました♪
『ソーシャル・ネットワーク』が獲るか?それとも『英国王のスピーチ』が獲るか?結局のところ、下馬評通りの結果となりました。それでは結果発表です。


作品賞

『The King's Speech/英国王のスピーチ』

監督 :トム・フーパー
キャスト:コリン・ファース、ヘレナ・ボナム=カーター、ジェフリー・ラッシュ、ガイ・ピアース、マイケル・ガンボン
幼いころから、ずっと吃音(きつおん)に悩んできたジョージ6世(コリン・ファース)。そのため内気な性格だったが、厳格な英国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)はそんな息子を許さず、さまざまな式典でスピーチを命じる……。



監督賞

トム・フーパー『The King's Speech/英国王のスピーチ』

1972年・英・ロンドン生まれ
12歳の時に映画監督になることを決意し、13歳の時に16mmのカメラを使い初めての作品を撮り上げた。大学を卒業後、CMなどの仕事をこなしていたが、徐々にBBCやITVなどでテレビの演出の仕事を任されるようになる。その後、映画監督へと移行していった。
【主な監督作品】
『ヒラリー・スワンク IN レッド・ダスト』『くたばれ!ユナイテッド -サッカー万歳!-』など



主演男優賞

コリン・ファース『The King's Speech/英国王のスピーチ』




主演女優賞

ナタリー・ポートマン『Black Swan/ブラック・スワン』




助演男優賞

クリスチャン・ベール『The Fighter /ザ・ファイター』




助演女優賞

メリッサ・レオ『The Fighter /ザ・ファイター』

1960年・米・ニューヨーク州生まれ
【主な出演作品】
『デッドタイム・ストーリー/おとぎ話は血の匂い』『デスティニー/愛は果てしなく』『21グラム』『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』『ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ』『フローズン・リバー』『ボーダー』『ヒラリー・ダフ ハツ☆コイ』など



長編アニメ映画賞

『Toy Story 3/トイ・ストーリー3』

監督  :リー・アンクリッチ
ヴォイス・キャスト:トム・ハンクス、ティム・アレン、ジョアン・キューザック、ドン・リックルズ
カウボーイ人形のウッディはご主人様アンディの一番のお気に入り。でもそれは、ずいぶん前の話。アンディはとっくにおもちゃを卒業し、もうすぐ大学に進学するためにこの家を出ていくのだ。ご主人様を失ったおもちゃたちの運命は、ゴミとして廃棄されるか、どこかに施設に寄付されるか。そんなある日、何かの手違いでおもちゃたちはとある託児施設に寄付されてしまう。実は、そこはおもちゃを破壊しまくる凶暴なチビッコたちが集まる、おもちゃにとっての地獄だったのだ…。



外国語作品賞

『In a Better World/イン・ア・ベター・ワールド』(デンマーク)

監督 :スサンネ・ビア
キャスト:ミカエル・ペルスブラント、トリーヌ・ディルホム、ウルリク・トムセン
製作国:2010年デンマーク/スウェーデン合作映画
学校でイジメに遭う10歳のエリアスは、医師としてアフリカの難民キャンプに赴任している父親が心の支えだ。ある日、エリアスのクラスに最近母親を亡くしたクリスチャンが転入してきた……。



作曲賞

トレント・レズナー、アッティカス・ロス『The Social Network/ソーシャル・ネットワーク』




歌曲賞

"We Belong Together"『Toy Story 3/トイ・ストーリー3』




脚本賞

『The King's Speech/英国王のスピーチ』



脚色賞

『The Social Network/ソーシャル・ネットワーク』



録音賞

『Inception/インセプション』



音響編集賞

『Inception/インセプション』



撮影賞

『Inception/インセプション』



編集賞

『The Social Network/ソーシャル・ネットワーク』



美術賞

『Alice in Wonderland/アリス・イン・ワンダーランド』



衣装デザイン賞

『Alice in Wonderland/アリス・イン・ワンダーランド』



メイクアップ賞

『The Wolfman/ウルフマン』



視覚効果賞

『Inception/インセプション』






『英国王のスピーチ』作品・監督賞など主要部門4部門受賞となりました。ソーシャル・ネットワークは3冠どまりでした。予想通りサプライズない結果でしたね。個人的には『ブラック・スワン』のナタリー・ポートマンを応援していたので非常に嬉しかったです。
あと目だったのが視覚効果賞など4部門に輝いた『インセプション』が大健闘でしたね。そして、長編アニメーションには『トイ・ストーリー3』が順当に受賞と相変わらずピクサー作品強しでした。

関連記事




ブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第83回、アカデミー賞発表!!
第83回、アカデミー賞が発表 日本のアカデミー賞では、「告白」と「悪人」の 一騎討ちでしたが、本家のアカデミー賞は… ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/03/01 23:28
第83回アカデミー賞の受賞結果一覧 (日本時間:2011年2月28日発表)
 ノミネート発表から約1ヶ月経った2011年2月27日(日本時間:2月28日)に、ロサンゼルスのコダック・シアターで第83回アカデミー賞の授賞式が行われ、各部門の受賞が発表されました。オスカーにはどの作品が輝いたのか?ぜひご確認ください。 ...続きを見る
おすすめ マイベスト 映画 &amp; ...
2011/03/02 00:38
第83回アカデミー賞 −授賞スピーチ&インタビュー−
今年もやってきました世界最大の映画の祭典第83回アカデミー賞。下馬評でやや有利だった『英国王のスピーチ』が作品賞受賞!同じくコリン・ファースとナタリー・ポートマンはこれまた前哨戦も含めてほぼ圧勝で主演男女優賞を獲得でした!『ソーシャル・ネットワーク』は準作品賞とも言える編集賞ほか3冠獲得。『インセプション』が最多の4冠をゲットという結果に―。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/03/02 00:54
第83回 アカデミー賞!
第83回アカデミー賞発表です。 ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2011/03/02 01:15
第83回アカデミー賞決定〜
第83回アカデミー賞決定〜 &amp;nbsp; &amp;nbsp; 昨日、『英国王のスピーチ』を観て、他のノミネート映画は『ソーシャル・ネットワーク』しか観ていないのに、この映画にできるだけオスカーをあげたいと勝手に思っていました(笑)助演女優賞・助演男優賞は『サ・フ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/03/02 08:22
第83回 アカデミー賞 受賞結果 !! 2011 THE ACADEMY AWARDS
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click Twiitter mig Twitter ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2011/03/02 09:40
第83回アカデミー賞 発表♪
毎年楽しみのアカデミー賞授賞式、発表中は仕事してる場合ではなかった(笑)。Twitterってすごく便利ですね〜情報が早すぎるほどでありがたや。家に帰ってからリピート放送を楽しむこ ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2011/03/02 12:46
第83回アカデミー賞
最多12部門でノミネートされた「英国王のスピーチ」が4部門で受賞。 「ソーシャル・ネットワーク」は 8部門中、3部門での受賞。 「英国王のスピーチ」と 「ソーシャル・ネットワーク」の一騎打ちで... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2011/03/06 13:50
第83回アカデミー賞2011の結果
第83回アカデミー賞2011の結果 ...続きを見る
soramove
2011/03/08 19:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
パッチです。
コメントありがとうございました。

やっぱり今回はサプライズもなかったので
それほど盛り上がるアカデミー賞ではなかったですねっ。
そう考えると
去年の「アバター」と「ハート・ロッカー」と戦いはほんとに面白かったです。

ケビンさんも喜んでおられるナタリー・ポートマン、そしてクリスチャン・ベールの受賞は嬉しかったです。
ただやっぱり監督賞は未だに納得できないというか
クリストファー・ノーラン監督が戦いの場にさえ上がることができなかったのが
残念で仕方ないです。
あと今年は日本の作品が入っていなかったので
来年は期待したいです。

来年はどのようなアカデミー賞になるのか楽しみです(^^)
パッチ
URL
2011/03/02 00:07
TB有難うございました。
今年は、「英国王のスピーチ」と
「ソーシャルネットワーク」の一騎打ち。
「英国王のスピーチ」が作品賞。
予想が外れましたが、
「ブラックスワン」で主演女優賞を獲得した、
ナタリー・ポートマンに賛辞を贈りたいです。
「レオン」を見たときの衝撃は今でも忘れる
ことができず、10年前に友人とこの女優は
いつか大女優になりそうだねと会話していたので
今回の受賞は当然だよね…と思いました。
シムウナ
URL
2011/03/06 17:49
こんにちは、素敵な記事ですね。
普段から新作を観ないわたしはアカデミー賞もまったく興味がなかったんですが、こうやってわかりやすく並べられると新作にも興味が湧いてきます。来年は見てみようかな。

ところで、ブログdeロードショーの新しい企画として、リクエストされた作品のなかから皆さんが観たいと思う作品を投票で選ぶ事になりました。わたしかmiriさんのブログで投票できますので、ぜひお立ち寄り下さい。
毎日でもOKなので、じゃんじゃん投票してくださいね〜!
宵乃
URL
2011/03/11 10:08
【パッチさんへ】
こんばんは、パッチさん。
コメントありがとうございます。

今年は盛り上がることなく終わったアカデミー賞ですが、ナタリーの受賞だけはすごくうれしかったですね!

ノーラン監督については毎回のことながら、残念に思います。

日本の作品は『告白』『サマー・ウォーズ』と結果的には残念でしたが、邦画も国際的にも高い評価が得られるようになってきたので、また賞を獲る日が来ると思います。

来年も楽しみですね。
ケビン
2011/03/27 18:46
【シムウナさんへ】
こんばんは、シムウナさん。
ご訪問ありがとうございます。

今までのアカデミー賞を観ていると、まぁ『英国王のスピーチ』が受賞するというのはなんとなくわかっていましたが、相変わらずという気がしますね。

>「レオン」を見たときの衝撃は今でも忘れる
ことができず…
いいですね!私自身も生涯忘れることのない映画です。
子役ってけっこう大人になって上手くいかなかったりするのですが、彼女はそういうこともなく、見事に誰もが認める女優なったんだなってしみじみ思いました。本当に良かったです♪

コメントありがとうございました。
ケビン
2011/03/27 18:54
【宵乃さんへ】
こんばんは、宵乃さん。
コメントありがとうございます。

アカデミー賞など映画祭の受賞作品ノミネート作品を観ると、どんなのかなとちょっと興味が沸いてきます。
機会があれば、参考にして観て頂ければ嬉しいです。

投票、遅くなりましたがしてきました。
ありがとうございます。
ケビン
2011/03/27 18:58
こんにちは、今月も「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。
初のリクエスト企画で選ばれた作品は・・・さて、何でしょうか?
こちらにてご確認ください→http://anoken.blog18.fc2.com/blog-entry-623.html

鑑賞日は4月8日(金)〜10日(日)の三日間。都合の悪い場合は後日でも結構です。
今月も皆さんと一緒に同じ映画を観て、わいわい盛り上がりたいと思います。感想・レビューは強制ではありませんので、よろしかったらぜひご参加くださいね〜!

また、引き続きみんなで一緒に見たい作品のリクエストを募っています。
どうかお気楽にリクエストください♪
宵乃
2011/04/01 09:48
こんばんは!

ブラックスワンもぜひ鑑賞してみたいです♪
今回の外国語賞はデンマークの作品だったんですね^^
こちらも存じませんでしたので、鑑賞してみたいです!
「英国王〜」「ソーシャル〜」「ファイター」は何とか映画館で鑑賞出来ました^^
早くこの地震や原発問題が下火になって貰いたいものですが、
先ほども余震が相次いでやって来てまして、まだまだ落ち着かないですね(*_*;
少しまだ気持ちが落ち着かなくて、忙しないコメントになってしまい
申し訳ありませんm(_ _)m
また後ほどゆっくりお邪魔させてください^^
ぴーち
2011/04/11 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『第83回アカデミー賞』 シネマのある生活〜とウダウダな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる